カテゴリー別アーカイブ: F1

スーパーアグリ復活!!

俺的大ニュース。「スーパーアグリ復活!!」

来年から開催されるフォーミュラEにあの「スーパーアグリ」が参戦決定。

あの悲しい撤退発表から5年。まさかこんな形で復活するとは・・・

で、フォーミュラEって何?

どうやら電気自動車でレースするらしいです。ということは、あのエンジン音が無い車でレース?!

見たこと無いけど、あの音が無いのはかなりシュールと言うか・・・つまらなそう(‘A`)

さあ、どうなることやら

菅生で観戦

今年もやって来ました。

20131027-092959.jpg
ここではなく、ここ

20131027-093044.jpg
2回目のフォーミュラ観戦。今年から名前がスーパーフォーミュラとなったけど、基本は去年から変わらず。今年はピットウォークも追加してさらに満喫しようという魂胆。で、これがピットウォークの様子。

20131027-094022.jpg

20131027-094051.jpg

20131027-094147.jpg
まあ、凄い混雑。ディズニーランド並み。目的はマシンを目の前で見ることとレースの臨場感を味わう事とあの方に会うこと。2つは達成出来たけど最後の一つは残念ながらこんな状況(´・_・`)
DSC01072
それでもなんとかここまで迫って見た
DSC01075
DSC01081
仕方ないんでいろんな写真撮ってみた
DSC01083
DSC01085
DSC01087
んで、ピットウォークを堪能して、2輪のレースやF3レースもたっぷり観戦
DSC01089
今年は1コーナーの間近に陣取ってフルブレーキングをたっぷり見ようと思う。
DSC01091
と、ここまで準備したのになんとあの方はスタートでエンスト\(^o^)/一気にガックリ。でもその後のレースは見応えありました。特に小暮選手の独走は気迫あったし、デュバルとロッテラーの一騎打ちは迫力ありました。一日レースを楽しんで本当に良かったです。また行きたいな\(^o^)/

レース観戦

今日は初Fポンでした。
きっかけは佐藤琢磨選手が参戦するからってことでしたが、近くにこんなサーキットがあったのに今まできた事無かったので、初めて来れて良かったです。
あいにくの雨中レースだったけど、めったに見れないレインコンデイションレースも面白かったよ?
雨でもあんなにスピード出すとはビックリ‼
なんでタイヤ取れたの?
ただ、途中から誰が何位だかわかんなくなったのは頂けないね(笑)
あと、国歌の時はみんな起立しようね。
あと、ドライバーズパレードやって欲しかったな。
次は何のレース見に行く?

ご無沙汰

しばらくぶりのブログになってしまった。別に逃亡してた訳じゃないし、立候補の準備をしてた訳じゃなく、ただ放置していただけです。あっという間にお盆も終わって、もうすぐ秋。夏の話題を書く暇もなかった。お盆と言えば、どうして終戦記念日はお盆中にあるんだろうか?偶然にしては出来すぎでは?

お盆はいつも慌ただしく過ぎて行くので、夏休みという感じには程遠いものである。でも、今年は久し振りに高校の後輩たちと会う機会があった。20数年ぶりという後輩もいて、楽しい一時を過ごしました。しかし、時というものは残酷なもので、ある後輩は高校時代の面影もなく、誰だかわからないようになってしまったり、まったく変わらない人もいたり、まったく以て面白いものです。

先日、ミハエル・シューマッハがF1に復帰するっていうニュースがあって、これは久し振りにテレビ見ようかなって思ったのもつかの間、首を骨折していたとかで結局出ない事になったって、首を骨折??普通死んでしまうねん。彼は一体何者?

今日から選挙戦がスタートとかで、世の中「選挙」だらけになってますが、少しは明るい未来になってほしいもんです。

そういえば、昔「のりピーマン」とかいう小さな人形?を車につけてました。あれ何所行ったかな~今売ったらすごい値段付いたかな?

2009F1グランプリ開幕

早いもんで、2009年のF1が始まりました。久しぶりに地上波で観戦しましたが、期待してたのに「つまらん」オーバーテイクが増加するとか言ってたレギュレーションは不発か?車の形は大幅に変わったけどレースはあまり変わってないけど?

それにしても、地上波の放送はCMが多すぎる。

スバルもですか?

某ホンダがF1からの撤退を発表してから、あちこちでモータースポーツに対するスタンスが変わり始めてるようです。世界的な経済危機もあって、「そんな事してられっか」と言わんばかりに、撤退・休止という噂が飛び交ってますが、「スバル」までもが、WRCからの撤退を発表するという事態になってしまいました。

インプレッサを買ったばっかりなので、「スバル」「WRC」には少し注目していた矢先の事だっただけに、残念です。でも、こんな世の中じゃ仕方ないですね・・・でも、スバルならきっと、いつか復活してくれることでしょう。

どうやら、レギュレーションの大変更があるらしく、その辺も影響してたんじゃないの?FIAはどうしたいんだろう・・・

ホンダF1撤退?逃走とか脱走じゃないの?

まあ、F1を扱ってるブログなので、これに触れないわけにはいかないでしょう。まして、SAF1ファンであったから尚更言いたいことも山ほどあるわけで・・・

素人目に見ても、どうかんがえてもおかしいと思う。世の中の経済状況はもちろん分かるけど、全チームが辞めるわけではないし、ホンダよりはるかに予算規模が小さいと言われているルノーは頑張って続けているし、なにより、本当に経済的な理由ならば、予算規模とかチームの規模を縮小すればいいことだし、何より、SAF1は本体の予算に比べてはるかに小さい資金で本体よりいい成績だったのだから、出来ないわけがないはず。

今年の初めにSAF1が突然撤退してから(その少し前から)なんか、ホンダF1チームがおかしな方向に進んでいるような感じがしてたけど、まさか本体がこんな形で第3期を終了するとは思わなかった・・・
レースが好きな自動車メーカー、レースを大事にする自動車メーカー、そんなイメージが「ホンダ」にはあったし、そんなポリシーがすきでCR-Xを買ったりした事もあったけど、もはや、そんなイメージはなくなったのかもね。

と、「ホンダ」という自動車メーカーに対するイメージが変わってしまったけれども、なぜか2輪や国内レースはそのままだって言うから、余計に「?」となってしまう。本当に販売不振とか経済状況が理由なの?

まあ、もはやホンダの事はどうでもいいので、今日から始まったテストで琢磨がレースドライバーに選ばれてくれればいいなーと思ってます。

今年のF1終了

とうとう今年のF1が終わりましたね。今年の最終戦は何かが起こりそうだったのと、次の日が祝日だったので生中継を見ることにしました。

結果は・・・ですが、出来れば違った結果が良かったです。しかし、最終ラップの最終コーナーでああいうことが起こるとは、ほとんどの人が予想していなかったでしょう。マッサ家族の歓喜と落胆の様子は見ていて気の毒でした。
その劇的なエンディングを演出したのが日本の「トヨタ」チームというのが少々複雑だったし、ホンダに至っては、レース中ほとんどテレビに映らず、レース後に燃える車がようやく写るというマヌケさ。来年はどうなるんでしょうか・・・

夜に車運転するのって普通のことだし。

F1初のナイトレースってことで、久しぶりにテレビ見たけど、なかなか映像はきれいだね。
すごく証明設備にお金かかってるそうだけど、良かったんじゃない?

でも、ナイトレースってほかのカテゴリーだと普通にあるし、特別なことじゃなかったりするんだよね。

それにしても、昨日のレースはいろいろゴタゴタして面白かった。給油の事故は見たくないけど、フェラーリがゴタゴタしすぎてそれがすごく滑稽なレースだったね。

たまにああいうアクシデントあるなら、給油リグ刺さってるうちはクラッチ繋がないようなシステム作ればいいのにね。

それよりも、同じく久しぶりに見たベガルタの試合のほうがひどかった。解説の○水監督の頃からちっとも変わってないぞ→終了間際の失点→がっくり。
ああいう試合だと、終了後にサポーターからの抗議があって、監督がそれに応える。見たいなのがあったんだけど、今はないのかな?

ニック・フライが憎い(笑)

(笑)どころではありません!!(怒)一体ホンダは何を考えているんだ?色々な報道を見てると、ニック・フライがスポンサー契約を邪魔してたって?何故?まさか去年Bチームに負けそうになったから?

今日現在でも、ホンダの本社関係者からコメントが出てこないのは何故でしょう?どういう理由であれ、きちんと説明する必要があるでしょう。

というか、ファンが納得するような理由あるんだろうね?フライの首を切って終了とかないだろうね? 

ただ、残念

今日、SAF1の撤退会見がありました。連休最後の日になんと言う残念なニュースなんでしょう。
去年後半から散々「資金難」を言われていたので、薄々覚悟はしてましたが、今日その日が来るとは予想してませんでした。いろいろ事情はあるでしょうが、とにかく言いたいのは、「ホンダはなぜサポートしてくれない?」です。チームの立ち上げから今日まで、実質「ホンダのBチーム」であることは分かりきっていたのに、今更「今後は支援出来ない」なんて、わざとらしすぎる。

なんとか頑張って今年も乗り切って欲しかったのに、ただ、残念。

20数年のF1ファンだったが、今は少々興味が失せた・・・「ホンダ」のせいです。 

どうなる?SAF1

3月の開幕まで2ヶ月を切りましたが、唯一SAF1だけが2008シーズンの体制とか車とか発表していません。
F1関連サイトでは、スペインの資本化がチームの株50%買ったとか、インドの大手電気メーカーが買収したとか
色んな噂が出てきてます。

前回の合同テストにも出てこなかったので、FIA会長も「2008シーズンのグリッドに彼等が並ぶかどうか自信がない」なんて言われるし、
一体どうなっているのでしょう?

おそらく、ギリギリまで車の開発を続けている為テストに出ても意味が無いから。と思いたいです。
なので、鈴木代表には、途中経過でもいいから何かコメント出してもらいたいです。

まあでも、去年の新車発表だって開幕戦のオーストラリアだったし、この調子で3月まで行くんでしょうね。
sa07.jpg

コバライネン、マクラーレンへ

たまにはF1ネタ。
来年のマクラーレンは、ハミルトン・コバライネンのコンビに。

やっぱり。という感じで、結局ルノー・マクラーレンでのトレードの形に収まったドライバー移籍市場。
そのあおりでフィジケラは引退か?

ルノーのノーペナルティからコバライネンのマクラーレン移籍・2008マシンの検査なしまで、どうも裏取引があったようにしか見えないのは、私だけではないはず・・・まあ、来年のレースが面白くなればそれでいいんだけどね。

kobarainen.jpg
これ、どうすか?いまいち似合わない・・・

アロンソはどこへ?

アロンソは一体どこに行くのでしょう?未だに発表がないから、他のドライバー達も行き場が無くなって困ってる人大勢。


おかげで、行き場がなくなってしまいそうなドライバーもいるし(ラルフとかフィジケラとか・・・)
ズルズル引っ張ってるから、「アロンソ来年はホンダ?」などというありえない噂まで飛び出すし・・・(案外本当かも)せっかく来年はスペインで2開催することになったんだから、地元ドライバーがいないってのはかっこ悪いから、いっそのこと、1レース毎にチームを変えるってのはどうでしょう?
あと、全ドライバーをシャッフルするっていうのはどうだろう?凄い面白そうなんだけど・・・