クリーン作戦

私の住んでる地域では、年に2回クリーン作戦という行事があります。
なんでも、みんなで町を綺麗にしましょうという、それだけ聞くと素晴らしい行事なのですが、それが日曜の朝6時からとなるとなかなかキツい行事なのです。
わざわさ防災無線で作戦の呼び掛けして、眠い目をこすりながら黙々とゴミを拾う姿は、まるで修行僧のようでもあります。最近では作戦前日に一人クリーン作戦を決行する人もいるらしく、まさしく「町民それぞれのアイデア」で町を綺麗にしてるようです。
8時ではだめですか?

餅は餅屋

今日富士スピードウェイでF1日本GP予選がありました。開催前から心配されていた、天気と観客輸送の問題が同時に発生してしまいました。観戦に行った皆さん、ご苦労様でした。

詳細はまだわかりませんが、輸送の問題は当初から心配されていたため、「やっぱり・・・」という感じなので、ただ単に準備不足では?とも思ってしまいます。何回かシュミレーションすれば、問題点はわかってくると思うので、(交通シュミレーションとか)そもそもそういうことしてたのかな??って思ってしまう。

やはり、こういう大イベントの場合は、その道のスペシャリストに頼んで、綿密な準備をする必要があるでしょう。例えば、秋葉原あたりで行列整理してる人たちとか、アイドルのコンサートを仕切ってるイベント会社とか得意な人たちに頼めばかなりスムーズに出来るのでは?

決勝ではさらに多くの人たちが来るでしょうから、頑張って欲しいです。なんか、天気もあまり良くないようだし・・・

いよいよF1日本GP

明日からF1日本GPが開幕します。30年ぶりの富士開催でどうなることやらと言う感じですが、やはりいざ開幕!となると少しわくわくしてきました。

スパイ疑惑で少々興ざめの感がある今シーズンですが、まだまだ見所は沢山あります。
まず、

・日本勢(トヨタ・ホンダ・SAF1)の活躍は?

地元ですから、サッカーでいうホームアドバンテージみたいな物があってもいいけど、どうなるか?特にトヨタはホームサーキットですから尚更力が入るでしょう。SAF1もここに来て沢山スポンサーがついたみたいで、いい感じで開幕できるのでは?

・ドライバーズタイトルは?

コンストは決まりましたが、一応ドライバーはまだです。しかし、ここはマク有利と見られてるのでもしかして決まるか、もしくは2人に絞られる可能性が高いでしょう。天候がらみで波乱があると面白いのですが・・・

・現地観戦組の運命は?
少々意地が悪いのですが、観客の移動方法として駐車場からシャトルバスで移動なのですが、混雑が予想されています。無事に観戦出来るのか?噂どおり終わる頃に到着か?まさかね・・・

災害

先日の大雨で川の水位が上昇して大騒ぎになりました。溢れたとか、堤防が決壊したとかそういう被害が出なかったのが、不幸中の幸いでしたが、被害にあわれた皆さん、お見舞い申し上げます。

折角の連休だったと言うのに、災害だからと休日出勤して仕事してましたが、「これが災害?」

これくらいなら、まだ分かるけど・・・

正直、大した事ないのに「災害だ!!」って言わないでもらいたい。こっちが被災したみたいだよ。
まあ、これくらいなら立派な?災害だけどね

増水した川の様子を・・・

 見に行ってはいけません!台風や大雨の時、必ず川や水路の様子を見に行って流される人が報道されますが、本当に危ないです。私は仕事柄そんな時の川の様子は十分に分かっておりますが、それでも結構「危ないな」って思います。

今回の大雨では、私の住んでいる地域では大雨にはならなかったのですが、川の上流で記録的な豪雨になったため、下流地域で氾濫の危険性が高まるほどの水位となりました。

普段は奥に見える木々まで河川敷として使っているのですが、一面水に覆われております。こうなると川の流れも速くなっているので、万が一川に落ちたらあっという間に流されてしまうでしょう。

 というわけで、一般の方々は、増水した川を見に行ってはいけません。我々専門家でも行きたがらないのですから・・・

宇宙旅行

「“日本版アポロ”衛星かぐや打ち上げ成功」
日本初の月探査無人衛星が打ち上げられたそうです。やがて、月面探査・月面調査・有人飛行となるのでしょうが、いつになるんでしょうか?私が生きているうちに可能でしょうか?

先日、義弟が月の土地を買ったと言ってましたが、最初に月に行って境界線を引いて置かないと、土地の争いが起きてしまうのではないかと今から心配です・・・

実は、「“日本版アポロ”衛星かぐや打ち上げ成功」の記事は「中央日報」(韓国の新聞)の記事なのですが、この記事の横に

「蟻7000匹で作った女優キム・テヒの顔」という見出しがあったので、思わずクリック・・・

なぜ蟻なのでしょうか?なぜこんな事をしたのでしょうか?
想像しただけで寒気がするのは私だけではないはずです。

F1ベルギーGP

スタート直後のオールージュが最大の見せ場でしたね。テレビ中継で「○井ちゃん」が言ってたけど、あの場所で2台並んで走るなんて今まででは考えられなかったから。
その後は、今シーズンお馴染みの「高速フォーメーションラップ」でした。

いよいよ次は「日本GP」です。開催地の富士スピードウェイは1.5キロのストレートが特徴だけど、晴れていれば前戦のイタリアのようになるでしょう。出来れば少し雨なんか降ってもらえば面白いんだけどな~

もしかすると、F1史上初のルーキーチャンピオンが決まるかもしれないというレースなので、注目して見たいです。それと、スーパーアグリを救う日本人投資家ってだれ?