好み

最近、我が家のデジカメが調子悪い。随分酷使したため、そろそろ買い替え時期だろうとは思っていたのでいい機会だと思う。問題はどれにするか。

我が家の好みは正反対なので一回で決まることは無い。私はメカ好きなので、性能とか機能とかを重視する。一方妻は見た目重視なので、カッコいいかどうかを重視する。

これでは意見がまとまらない。しかし、我が家での力関係からデザイン重視のカッコいいカメラを選択する事になるだろう。それも立派な選択理由なので、いいと思う。唯一の心配は、次のカメラの手振れ防止機能がちゃんと働く事ぐらいかな・・・



次はこの車

モーターショウが今日から開幕だそうです。場所は千葉市美浜区の幕張メッセだそうですが、新婚旅行で泊まったホテルがここの近くでした。目的地は浦安なのになぜか泊まるのは幕張というよくわからない状況でしたが、幸せな旅行でした。
ではなくて、今年のモーターショウの目玉はNISSAN GT-Rだそうです。そういえば、しばらくGT-Rって無かったの?で、どんな感じなのかちょっと調べたら、こんな感じ

カッコいいじゃない。欲しいけど凄く高そう。買えるわけないから値段は調べてないけど。

坊やだからさ・・・

ソフトバンクから「シャア専用」携帯が発売されるそうです。

・・・と言ってもシャアしか使えないのではなく、シャア専用○○の携帯電話版です。
知らない人にはなんのこっちゃでしょうけど、私はモロにガンダム世代(俗に言うファーストガンダムと言うらしい)なので、シャア専用と聞くと、ついあのBGMが頭の中に流れるのです。

シャア専用と聞くと、普通のとはちょっと違うんだよみたいな、なにか特別な感じがしていいのです。
だから何だというわけではないのですが・・・

でも、これはちょっと・・・すぐに飽きそう。


一体どこまで行くのか

「携帯電話は日常生活のリモートコントローラ」:MSバルマー氏、CTIAで講演

今や一人1台ではなく、一人で数台の携帯電話を使いこなす時代になっていますが、実際、携帯を何台も持っている人って、あまりいい印象はないね。会社からの電話には出たくないからプライベート用に1台とか浮気相手専用でもう1台とか、ろくな使い方してないような気が・・・それに何台も持ってると訳わかんなくならないのかな?お金だってかかるし・・・

でもPCの代わりになると言うのはありえるでしょうね。携帯でできなくて、PCじゃなきゃダメってあまりないよね。仕事とかは別だけど。

画面さえ大きければ、携帯でもいいくらいだね。

取り違え

今話題の「赤福」の会長さんが、社長だった頃に「三つ売るより、一つ残すな」と言っていたそうです。
商売としては無駄を無くすと言う意味でいい言葉だと思うのですが、内容が「製造日偽装や回収品の再利用」となると、大分話は変わってきます。

売れ残りがもったいない、費用がもったいない。それは分かるけど、だからって「再利用」していい物と悪い物があるでしょう。しかも、老舗でこういう事してたなんて分かったら、なにも信用できなくなっちゃうよ?

随分とモラルが低下してきたのか、以前から低かったのに気付かなかったのか、いずれにしても自分はそういう事がないように気を引き締めていきたいです。

往生際が悪い

ブラジルGPが終了して、オフシーズンが始まったと思ったら、ブラジルGPのレース後車検の事でマクラーレン首脳がアピールするそうです。もしかすると、レース結果が変わってハミルトンがチャンピオンになる可能性も出てきました。

万が一これでハミルトンがチャンピオンになったとして、嬉しいんでしょかね~それでなくてもスパイ疑惑が掛けられた車でレースしてたのに、さらに抗議した結果でチャンピオンになるって言うのは本人が一番いやなんじゃないのかな?アロンソも「チャンピオンは変えるべきではない・・・」みたいな発言してるようだし、事実、一番勝利して一番ポイントを取ったドライバーなんだから、今更揉め事は止めた方がいいと思うんだけどね・・・

2007シーズンでロン・デニスにはダーティーなイメージが定着しちゃったね。来年はどうなることやら。

秋の一日

休日だと言うのに、朝早くから「いしのまき大漁祭り」しかし、天気がよく気持ち良いし、非常においしい海鮮朝食が安く食べられる、まさにおいしいイベントを満喫。
しかも、アトラクションで海上保安庁のヘリ実演が見られてラッキー。めったに近距離でのホバリングは見られないので、面白かった。

それと、ケロロ軍曹?のショーもあり、普段は静かな漁港が非常に賑わっておりました。

その後、新そばを食べに山形へ。サクッと上山温泉「有馬館」の露天風呂に入りお蕎麦屋さんへ。
いかにも老舗の様な素晴らしい佇まいで、中に入ってみると良い雰囲気。

もちろん蕎麦は絶品。途中紅葉なども楽しみ、秋を満喫した一日でした。

勝った!!その2

いやはや、ありえないと思っていたことが起きてしまいましたね。7点差を逆転してライコネンがワールドチャンピオン!。マシントラブルが直接原因とはいえ、やはりこういう事があるんですね。

それにしても、表彰台のアロンソの表情がなんとも・・・ほっとしてた?
ライコネンは表彰台にくるなりシャンパン飲むし・・・

郵政&KDDI 携帯で年賀状作成

 日本郵政グループは18日、民営化後初となる「年賀状キャンペーン」の取り組みを発表した。携帯電話やパソコンを使い、インターネット上であて先や好みの画像などを入力して年賀状を作成、自分でポストに投かんしなくても相手先に発送できるサービスを導入する。

 携帯を使った年賀状はKDDIと連携。auの携帯で専用サイトに接続し、見本集から図柄を選ぶなど携帯画面上でデザイン。送り先住所を入力すれば、印刷会社で作成した年賀状が郵送される仕組み。11月29日から開始。はがき代込みで1枚150円(税別)から。
スポニチ Sponichi Annex ニュースから引用

これは便利そうだけど、とうとう出たかって感じのサービスだね。「自分でポストに投かんしなくても」ではなくて、「自分で作らなくても」だからね。こんな事するんだったら、メールで済ましてしまえばいいのに・・・あ、メールを受け取れない人用か。

SLホエール号

今、「SLホエール号」が来てます。乗客を乗せて走るのは週末らしいのですが、毎日試運転とかいろいろしてるようです。あの音だけ聞いててもいいな~と思います。あの音かっこいいよ!

昭和49年まで現役で使われてたらしいのですが、記憶がございません。
仙台の路面電車の記憶はあるのですが・・・
当時住んでた家の前の道路(今は国道)が砂利道だったとか。なにもかもなつかしい・・・(沖田艦長風に)

新米

といっても新入社員の事ではなく、今年獲れたてのお米の事である。
やはり非常に旨い。

食べ物に関しては、ここはいちばん良い場所だと思うのです。おいしい米はあるし、新鮮な魚介類も食べれるし。

いろいろな環境に感謝しつつ、周りの人々に感謝しつつ毎日おいしいご飯を頂いてます。

今朝、味海苔でご飯食べてきた。やはりおいしかった。

今日のI原君

久しぶりにI原君(同い年)が来た。相変わらずスローペースなしゃべり方。
パソコンを持ってきたので、それを見た私の部下が「今ここ片付けますね」
I原君:「・・・・」
I原君:「・・・・」
私の上司:「今日はパソコン要らない!」
周辺の一同「早く言えよ・・・」

なんか違う気がする

亀田大毅選手の記者会見見ました。
いつもの威勢の良い所がなく、まるで別人のよう。それは無理もないでしょう。でも、ルールを守らず反則行為を行ったのだから、反省すべきだし、反省して、成長して欲しいものです。
違和感を感じるのは、周りの対応です。やたら厳しいコメントとか聞くけど、なんだかんだ言って注目してた筈だし、話題性あるから取り上げてた人多いはずだよ?特にマスコミ!

そんなに視聴率が欲しいのかい?18歳の若者を利用するだけ利用して稼ぐ視聴率はどれくらい?何か大人の事情があるにせよ、反省すべきは関わった全ての大人でしょう。

そして、亀田一家には真のプロボクサーとして活躍する事を期待してます。

ほたてまつり

今日は近隣地域で「ほたてまつり」というお祭りがあるそうです。残念ながら私は参加できなかったのですが、ホタテがいっぱいで、ホタテ好きにはたまらない一日となったでしょう。ホタテずくしのご飯とかいいよね~

そういえば、先週は地元のお祭りで「さんま祭り」。来週は実家の近くで「大漁まつり」漁業の盛んなまちらしく、水産関係の祭りが一杯です。でも、なんでも「○○まつり」ってつければいいのか?ってくらい祭りあるすぎだし。