東京ディズニーリゾートの旅

先日の3連休に東京ディズニーリゾートに行ってきました。
3年ぶりとあって、非常に楽しみだし、わくわくしました。
なかなか早起きしない我が家ですが、この日ばかりは別ということで、朝5時に起きて出発。
Maxやまびこ

久しぶりの新幹線は2階建てのMaxやまびこ号。牛タン弁当を頂きながら、一路東京へ
前日までの悪天候が嘘の様にきれいに晴れていたのは、普段の行いが良いからでしょう。
ディズニーリゾートラインでシーへ
ディズニー駅

3連休の初日とあって、ある程度混雑するのは予想ずみ。しかし、この日は朝から入場制限がかかるほどの混雑・・・でも、普段から混雑する場所だからそんなの関係ない。
写真行列

写真1つ取るのも行列です。
しかし、良い天気でした。風もなく、ディズニー日和といった感じ。
シー

今まで何度か来てますが、悪天候だったのは1度だけ。しかも、帰り間際だったので、あまり影響なし。
ディズニーシーの夜のショーはこの海部分で行なわれるので、風が強いとか天気の影響でしょっちゅう中止になるそうなんですが、1回しかそういう場面に遭遇してません。

シネコン(最近の映画館)に行くと、必ずポップコーンを食べます。食事の後でも、必ず食べます。そんな私がここでポップコーンを食べないわけには行かない。という事で、何にしようか・・・
ポップコーン

ここでは、普段食べれないような魅力的なポップコーンが一杯。ただ、人気がある味はやはり行列が出来てるので、食べるだけで1時間待ちとかあるので、タイミングを考えないともったいない時間を過ごすことになりそうです。
テレビCMがガンガン流れてて気にはなってた「タワー・オブ・テラー」おもいっきり聳え立ってます。
昔、中学生の頃修学旅行で後楽園遊園地に行ったのですが、そこにあったフリーフォール系の乗り物、名前は忘れましたが、あれを思い出しました。あれって下半身の感覚が無くなるんだよね・・・しかも、今考えると、鉄で出来た簡易なゴンドラだったような・・・それに比べればこれは随分安全そうなので、いつか乗ってみようか・・・ねえ?
タワー

最初の頃は、1時間とか平気で並んでアトラクションを楽しんでたんだけど、だんだん時間がもったいない気がしてきて、最近では人気アトラクションに何時間も並んでるくらいなら、別の遊び方もあるかも!ということで今回も30分以上並ぶアトラクションはパスして十分楽しんできました。それにしても、3連休ということでとにかく人が多い!!今回のお目当てだった「ビック・バンド・ビート」も毎回すごく並ぶって聞いたので、迷った挙句これだけは2時間待つことに。
しかし、この日のシーは寒かった。
待ち

しかし待った甲斐あって非常に楽しかった!!ここで本格的なビックバンドの演奏が聴けるとは!半ば呆然として聴いてましたが、並んで良かった!!

終わって出てくると、すっかり夜。でも夜景も綺麗。
夜景

今回は大混雑だったのですが、新婚旅行で行った時は平日だったので、夜はガラガラ。アトラクションも並ばずに乗れる様な状態で、走り回って乗りまくった記憶があります。いつかまた、平日に行きたいな~

今回の旅の課題は「筋肉痛」だったのですが、準備万端にしたはずだったのにやはり翌日は足が筋肉痛となり少々厳しかったです。一晩ですっきりと筋肉痛を解消する良い方法は無いでしょうか?これから年齢を重ねていくと、ますますこの問題が大きくなるので、早急に解決方法を見つけなければなりません。

翌日はランドの予定だったのですが、朝のホテルでの朝食から渋滞・・・まるでこの日を暗示しているかのようでした。
朝食待ち

しかし、この日も良い天気!余程普段の行いが良いのでしょう。
鶴ヶ城

朝から買い物を済ませたり、FPを取ったり、ロッカーを確保したり、すっかり手馴れたもんです。
ここでも金管バンドの演奏を聴いて感動(物凄いハイトーン)して、ここでの楽しみであるカヌー探検!
ここのお兄さんの話術は面白い!私の地元には少し有名な「何だコリャ丸」という船があり、そこの船頭さんがくだらない駄洒落を言ったりするのですが、同じ船でもここは全然違う!(当たり前)ただ、カヌーを漕ぐだけの非常にシンプルなアトラクションですが、終わった後は非常に爽快な気分になります。

カヌーは漕がなかったらうごカヌー(動かぬ)・・・

しかし、この日の入場者数は何人か分かりませんが、どこに行っても人・人・人
人

何をするにも行列の中、相変わらず30分以上並ばない私たちって凄すぎる。

以前、トムソーヤ島に行ったら突然チップとデールが出てきて記念撮影とか。しかも誰も居なかったので私達独占!
多分、ここで幸運を全部使い果たしてるのでしょう。

帰り間際の夜景は儚いものです。あんなに綺麗に見えてた夜景が寂しく見えます。
いつか、1ヶ月くらいミラコスタに泊まって毎日遊びに来たいです。それで、「そろそろ飽きたな~」って言ってみたい!飽きるか?

 

研修会

なんに何度か、研修会とか講習会というのがあるけど、大抵無理矢理参加させられるのでつまらないのです。
今回も、正直、内容が難しすぎてよく分からなかったです。おまけに外は寒く、中はぽかぽかだったので、すごく気持ちよかったし、スライド(パワーポイント)ばっかりだったので、強烈な睡魔と闘う状態でした。
研修会というよりは、がまん大会のようでした。
研修

今年初の積雪

私の住んでる地域は普段は12月末あたりに積雪するのに、今年は1ヶ月早くやってきた。この時期だから大した事無いだろうとたかをくくっていたのだが、やはり異常気象の影響だろうか、結構本格的に降ったようだ。
大雪

軽く雪だるまが作れるほど積雪したのだが、今シーズンの積雪はどうなるのだろうか?
ようやく、一昨年買ったスノーショベルが活躍しそうだ・・・

前の日

子どもの頃、休みの前の日とか、何か楽しみなことの前って妙に興奮して寝れない事が多かった。
それは大人になってからもあまり変わってなく、今度の連休は数年ぶりに東○デ○○ーラ○○に行くので少し興奮気味である。私はまだいいほうだが、妻は興奮最高潮で、「行きたくなーい」と言っている。
「だったら中止する?」と聞くと、当然のように「行く」と言ってる。興奮しすぎて錯乱状態らしい。

とにかく、楽しみな事があるとそれに向かって色々頑張るわけで、いい事だ。

それが終ったら、今度はク○スマ○。お○月。楽しみは尽きないのである。
という事は、常に前の日だし、常に当日だし、きりがない ということだ。

だから、一年があっという間なんだ。

2007年のF1

ようやく今年のチャンピオンが決まりました。裁定でひっくり返らなくて良かったです。今頃ライコネンは何をしているのでしょうか?世界中のお酒を飲み歩いているのでしょうか?羨ましいです。

来年はTCSがなくなって、面白いレースが見れそうです。腕の差が出そうで面白そう。
それにしても、SAF1はあれで来年出るのかな?だとしたらかなりガッカリ。

間違えて、古い方に書いてしまった。まあいいか

土曜日の午後

まさに、今、土曜日の午後である。あと少しで日曜日である。いちばん気が抜ける時間帯だし、ある意味一番幸せな時間かもしれない。

公務員などと違って、土曜休みがあまり無い仕事なので、日曜日の休みは貴重だし、一番幸せな日である。
しかも、来週は3連休がある。

前に勤めていた会社では土曜日を午前勤務としたことがあった。午前中は会議だけにして、お昼前に解散となるのだが、当然、午後から何するかばっかり考えているので良い会議にはならない。あっという間にその制度は無くなってしまったが、あれがあると一日得した気分になるのでこの会社でもやってくれないかな?

今年は夏が非常に暑く、あっという間に冬の様に寒くなってしまったので、初雪は早いかもしれない。そうなるとまたあのタイヤ交換がやってくるのだが、今年は、「義弟に手伝ってもらう?」という妻の甘い誘惑に負けそうなので、少し楽かもしれない。ただ、腰とか腕とかきついので悪い気がする・・・

1985年のF1

2007年シーズンは奇跡の大逆転チャンピオンで終了したF1ですが、今、スカパーで1985年のレース映像を放送してます。あの頃はターボエンジンが全盛の頃で、とにかく「エンジンパワー」が求められた時代でした。

1988年まで続いたエンジンパワー競争はとんでもない車を作り出したのですが、1500cc V8 ツインターボで1000馬力以上というエンジンを僅か500kgの車体に積んで、最高速度360km以上でレースしていたのです。いろいろあった挙句、今もほぼ同じくらいの状況になっているのですが、良く考えてみると、

「軽自動車で新幹線のスピードを出す乗り物を運転する」

どうですか?絶対無理。でも、あのターボエンジンの音が好き。

続・三丁目の夕日

この手の映画を映画館で見ることはあまり無いのだが、前作が良かったので映画館の大スクリーンで見ることに。
某Yahooのレビューなどで賛否両論だったので、あまり期待せずに見に行ったのだが・・・

私は非常に良かったです。映画の舞台の年代はまだ生まれていなかったのですが、「古きよき時代」を十分感じられたし、「人間ドラマ」としていい映画だったと思う。

笑えるシーンや泣けるシーンも多く、幅広い年代が楽しめる映画なので、「いい映画」だと思います。
しかし、あのVFXはすごい。三毛猫まで作ってしまうとは・・・たぶんVFXだよ、あの猫。

それと、予告編に泣かされました。あれはキツイ。絶対泣くって。

続・携帯機種変

今回は、東芝の「W54T」に機種変。
色々見て悩んだのだが、結局「いかにもメカっぽい」に引かれて決定
全体的に満足しているけど、音楽を転送するソフトの不具合で曲が逆順で転送されてしまうと言う点が不満だが、ランダム再生すれば問題ないので、あまり気にしない。

色んなサイトで「電池が持たない」という書込みがかなりあったが、全然そんなことは無いですよ?
それと、Eメールで「トウシバ犬」が出てくる。

なにが言いたいかというと、ほぼ満足だけど、ストラップがしっぽみたい。

携帯機種変

なにやら、携帯の本体価格が上がるかも?とか料金プランが大きく変わる?
と一部で大騒ぎになっていたのと、大分時代遅れの形になってきたので、機種変しました。

本当は新しい携帯の画像とか載せたかったのですが、自分自身の写真は撮れないので、あとから高級カメラを借りて撮ろうかと思う。

自分の場合、電話機能・デジタルカメラ・ポータブルオーディオ・小型テレビの機能は必需品なのであるが、
さすが、最新機種ということで、非常に満足している。

あとは、落っことしたりしないように大事に使おう。

しかし、なぜストラップの位置が下の真ん中なんだろう?
首から掛けると、さかさまになるんだけど・・・

もはや冬

急に寒くなってきたので、そろそろ冬だな~と思うようになって来ました。
そろそろ冬と言ってまず思うことは・・・

「タイヤ交換」

そう、あの重労働の季節がやってくるのです。
我が家は2台車を所有しているので、当然の如く2台分冬タイヤに交換しなければなりません。
これが結構な重労働なので、冬が近づくと憂鬱になるのです。

凍結して滑って事故を起こしたりしたらとんでもないので、
交換しなければなりませんが、今年の冬はどうなるのでしょうか?

そういえば、「もはや」って標準語?