月別アーカイブ: 2008年3月

どようびどようび

今日はどようび。
明日は日曜日。前の日だから少し幸せ。
明日は休みなんだから少しゆっくりしたり、だらけてもいいだろう・・・

そんな訳は無く、平日と同じように時間は過ぎてゆく・・・
こういうときにわざとばたばたする人ってキライ。

「俺はこんなに忙しいんだよ~」ってアピールしてるみたい。(´・ω・`)ショボーン

でも明日は日曜日だからあまり気にしない。(´・(ェ)・`)

車修理

最近自家用車の調子が悪かった。今年で9年目となるためいろいろ交換・修理の時期になったらしく、あちこち不調を訴えてくる。我が家で「そろそろ買い替え?」などと話してたので、それを聞いた車が「え?捨てられるの?ヤダヤダ!」と駄々をこねているのかな?とも思いましたが、思ったより軽症だったので、まずは一安心。

そういえば、去年の夏には突然バッテリーがダメになって危うく走行不能になりかけたし、ずいぶん距離も乗ったから無理させてたかもね。

しばらく、かん高い高周波な音が鳴り響いていて、まるで「ギルの笛」状態だったが、すっかり直って静か過ぎるくらい。
もう少し頑張ってもらいたいです。

スロットルボディの清掃とISCV清掃が一番効果があったみたい。

サーバーがぶっこわれた

旧らすおニュースに去年書いたのだが、今年もサーバーがぶっこわれた・・・
今年は、去年よりもひどく、サーバーは元に戻らなかった。

データが無事だった為大事にはならなかったが、復旧までの2日間はつらかった。

原因がいまいちわからないため、有効な対策は今のところ無いのだが、仕事が一段落したらサーバを構築しなおせば大丈夫だろうという事になった。

こういうトラブルで一番厄介なのは、機械の事ではなく、周囲の人間だという事を痛感しました。

「なにすや!まーだなおんねーの?いづまでかがんの?」
(訳:えぇー!まだ復旧しないんですか?いつ頃までかかるのでしょうか?)

「しごどなんねーな、けっぺ」
(訳:今日は仕事が出来ないので、帰ることにしよう)

「いぐらかがっとおもってんのや!たげーべや!ほんでいいのが?なんぼがまげでけねのが?なにすや。んであどたのまねーど!!」
(訳:料金はどれ位かかるか分かっていますか?少し高くないですか?そんな料金で頼んでもいいのですか?それでは高すぎるので給料に響きますよ?いくらか値切ってもらえないのですか?ダメですか。それでは今後一切の取引はしないことにしますよ?)

みんな言いたい放題です。ただPCに詳しいと言うだけで「管理者」になんてされて特別手当もないのに不公平です。
なので、ネット関連のインフラは私が使い放題です。いいんです。これくらいの優遇がないとやってられないのです。

pln.jpg
焼け焦げたPLN。サーバでここまで酷いのは始めて聞いた。
自作PCじゃないんだから・・・

もーすぐはーるですねぇえー

なんだかんだで3月になってしまった。3月ともなればだんだん暖かくなってすこしづつ春らしくなってくるものだ。

春になってくると色々楽しみも増えてくる。外出しやすくなるから、今度はどこに行こうか?とか考えるのも楽しい。
今年は、去年行きそびれた「日光東照宮」に是非行って見たい。

先日、とある道の駅で「たらの芽」を見つけた。山菜取りが大好きな我が家では当然「たらの芽」も大好物。本来「たらの芽」とは「たらの木」の芽のことなのだが、通常は4~5メートルある木のてっぺんにあるためなかなか取りにくく、貴重な存在なのであるが、売られていた「たらの芽」は小さな鉢植えになっていた。

普段、取るのが困難な事を知っていた我々は「一回で終わりかな~」「いやいや、育てれば何回か取れるかも?」などと浅はかな考えを持ちながらレジへ・・・

店員:「1回で終わりです。」

やっぱり。今更「じゃあいらないです」とも言えずに購入。

夜には美味しく頂きました。今年も一杯採りに行かなきゃ!
たらっぽ

お爺さん

私には「お爺さん」という人がいない。生まれた時には既に亡くなっていたからなのだが、
唯一、「お爺さん」と呼べそうな人がいた。

その「じいさん」が先日亡くなった。20数年の関係だったが、常に私のことを気にかけて
くれていたし、とても大きい存在だったので気軽に「じいさん」と呼べなかったが、
心の中では「じいさん」だった。

見送る時は、私なりの出来る限りの感謝を込めた恩返しが出来たと思う。
でも、こんなんでは足りないので、これからも恩返しは続いていく・・・

将来、何時になるか分からないが、じいさんの所に行った時はまたいつもの様に声を掛けてもらいたいな~と思いつつ一生懸命息抵抗と思う。