月別アーカイブ: 2008年4月

一体どうなってしまうのか!!

昔、「この後、一体どうなってしまうのか!!」ってわざとらしく演出する番組あったねー。あれなんだっけ?

まあ、それはともかく、SAF1が今そのような状況です。合意寸前だった契約が土壇場でキャンセルされたそうで、今後の見通しも立たなくなった。と報道されています。一体いつまでこういう事が続くのでしょう。

ある報道では、オーナー(現・代表)が見つけたスポンサーをホンダが拒否してホンダの主導で今回の契約が行われた と聞いていたのに、その契約主がドタキャン!なんともひどい話です。1週間以内に解決策を見つけなければ次戦スペインGPは欠場。さらに今年の資金を確保出来なければ、違約金を支払い、チーム解散という状況もありえるそうです。

とはいいつつホンダがバックアップしてくれるものと思っていますが、契約などあってないような世界の事、今後どうなるかは予断を許さないでしょう。

20年以上F1を見続けて、あの「セナ」が事故死した後も見るのをやめようとしなかったのに、今回はなぜか冷めてきたような・・・

勉強しまっせ!!

大体こう言う場合、「学習」ではなく、「値引き」の事を言うのだが、「まけて?」などと同様に、関西という印象が強く、東北の人にはなかなか馴染めない風習だったりする。

それでも、なかには図々しい人なんかは平気で「○○円まけて!」などと言ったりする。
言われる方も「なんだこの人は??」みたいな空気になるけどそういう人はお構い無しに「まけて!」を連発する・・・

勤務先にそういう人がいるのですが、へたに偉い人(上司とか役員とか)だったりすると大変です。
今日も、細かくつめてさんざん検討した見積書を持っていったら簡単に「端数切って!!あと○○万円まけさせて!!」

商店じゃないんだからそう簡単に行くかよ。交渉するの俺なんだから・・・

犬のおまわりさん

羽田空港に犬が侵入したというニュースをヤフーのトップページで見ました。
場所が場所だけに原因をきちんと調べて欲しい所ですが、この犬は何故空港に入ろうと思ったのでしょう?

離発着で大きい音はするし、食べ物が落ちているわけではないし、ということで、空港のセキュリティの穴を発見した犬が
それを知らせようと思って侵入したのではないでしょうか?まさに「犬のおまわりさん」

テロとか工作員でなくてよかったね(笑)

 

長蛇の列

東京ディズニーランドが今年で25周年になるそうで、今日15日が開園25周年の記念の日だそうです。
TDLといえば、「夢と魔法の国」ということで、いつ行っても楽しいのはきっと魔法がかかっているからでしょう。

おそらく、日本で一番人気がある遊園地だと思うので、常に超満員・長蛇の列なのは仕方がないと思っています。そんな状態でも上手に遊ぶことが出来ると、「俺たちって通?」とか思っちゃうのです。

何回も遊びに行ってますが、1時間以上並んだのは「Big Band Beet」ぐらいで、それ以外は食事もすんなりと行けるのは、空気を読んでいるからでしょう。

しかし、未だによくわからないキャラクターがいるのはどうしたものか・・・それと、生ミッキーに1回しか会っていないのもどうしたものか・・・

山菜取り

毎年この季節は山菜取りの季節である。
決まった場所があるわけではないが、取りたい物は毎年決まっている。
今年は、予想よりも豊作だったため、調子に乗って第2弾を計画中だそうだ。

毎年思うことなのだが、きちんと装備を整えていけばもう少し楽なのに・・・と思うのだが、その場限りで忘れてしまい、結局次の年も同じことを考える。装備といっても柄の長い鎌とか、よく切れるはさみとかそんな程度なので、買っておけよと思う。

最近テレビショッピングとか見ないから分かんないけど、高枝バサミとかながーい脚立とかまだ売ってるのかな?
必ず、「さらにもう1個お付けします」とか。だったら値段半分にしてよ・・・
TS3E0217.JPG

25円値下げ

4月1日から暫定税率が期限切れとなって、各地でガソリンや灯油が値下げになりました。
その前の日(3月31日)の夜・・・

テレビを見ていたら、画面にはカウントダウンの文字とガソリンスタンドに並ぶ車の列。
4月1日になったらガソリンが安くなるから、すぐにガソリン入れようということなのだろうけど、夜中に並んでまですることか?すごく異様な光景に見えたのは私だけではないはず。

そこまでして急いでガソリン入れる理由は何??分からない・・・
まるで、ドラ○エを買う為に並んでいる人達に見える。あれは、早くプレイしたいから並ぶものだし、ある種の祭りの様なことだから、並ぶ方も祭りののりでいられるけどね。

また1ヶ月くらいすると値上げするらしいから、その時こそスタンドは大混雑になるだろうね。

入社式

今日は4月1日。企業などでは入社式が行なわれる日である。私の会社でも入社式が行なわれました。

今の新卒の方々は「売り手市場」だそうで、一杯内定をもらってどこにするか?と悩むそうですが、
私は「バブル直前の就職氷河期」世代だったので、そんな贅沢な悩み知りません。

それはともかく、新入社員というと、まるで「アイドル」の様な扱いです。
「家族構成は?」
「趣味は?」
「好きな食べ物は?」等々 そんなことまで聞いてどうするんだ?と思っちゃいます。

今年は女子社員が入社してきたので、そんな事ばっかり聞いてると「セクハラ」になるのではないかと思っているので、某○○部長さんは訴えられて、裁判沙汰になるかもしれません。それはそれで面白そうだ。