月別アーカイブ: 2008年7月

SUBARU IMPREZA 15S Comfort Selection 納車

ようやく、待ちに待った新車が来ました!!
待つこと1ヶ月と20日。待ちすぎてカタログがボロボロになってしまいました。
まずは、今までお世話になったヴィッツを感謝をこめて洗車。
いざ、お別れとなると、寂しいものです・・・

vits.jpg

新車を取りにディーラーに向かう。一番ドキドキする瞬間かも・・・
今回の車はいろいろ装備があるので、説明を受ける。
目玉はキーレスアクセス。
スマートキーを持っているだけで、開錠・施錠・エンジンスタートがボタンひとつで可能に!!
非常に便利なのですが、慣れるのに時間がかかりそう。

もう一つがコールドウェザーパッケージ。寒いときにワイパーブレードを熱線で溶かしてくれるアイテムとドアミラーを暖めてくれる物のセット。
長年冬に苦労した経験からこれは絶対欲しかったので、すごく嬉しいです。今から冬のドライブが楽しみです。

今回こだわった点がHIDヘッドランプとエアロパーツ。
通勤では殆どナイトドライブになるため、夜の視界確保は重要です。
最近、HIDが増えてきたようなので、次の車は絶対HIDと決めていたので、良かったです。

ちなみに、すごく明るくなって大満足でした。
外観はこんな感じです。

imp-1.jpg

 

imp-2.jpg

 

imp-3.jpg

運転した感じですが、まず、非常に静かです。静か過ぎて回転数を抑えようとするのが難しいくらいです。3千回転程度にしようとするのですが、超えそうなときもあります。
エンジンパワーについては、1500ccという事を考えると十分ではないかと思います。もっとパワーが欲しければ20SかS-GTにすればいいのですから。でも、一昔前の1500ccでは考えられないようなトルクが出るので、これ以上はいらないと思います。

足回りについては、シャシーの剛性感が高く、重心が低いおかげでしなやかだけど無駄に動かないという感じです。フロントサスはストラットなのに、ダブルウィッシュボーンの様に接地感が高く、ロールが少ないのでハンドリングはクイックな感じがします。ラフなハンドリングは厳禁でしょう。

重心が低いと言うのは、ブレーキング時にも感じます。結構強くブレーキングしても今までのようにフロントが沈まないので勘違いしそうです。

慣らしが終わったらもっといろいろ試してみたいです。

いよいよ!!

待ちに待った新車の納車日が決定!それを励みに仕事頑張ってます。
その前に、成約特典の旅行券が届きました。

 

tokuten-1.jpg

すばらしいドライブコースの案内と宿泊券のプレゼントという、有難い特典です。

tokuten-2.jpg

 

tokuten-3.jpg

ただと言う事もあって、いろいろ制約はありますが、カタログを見ているだけでも楽しいです。
早く、新車でドライブしたいです。

○カとハサミは使いよう

先日、会社にある審査機関の人達が来た。
前日から、「審査は予定よりも時間がかかる可能性がありますので・・・」と言われていたので、戦々恐々として審査を受けたのだが、予想以上に細かい。

そんな事まで言うの?という場面が何回もあって、時間もかなりオーバーして(昼休みもあまりとれなかった)そろそろキレかけてたその時・・・

「いつまで時間かかるんですか!!?とっくに予定の時間過ぎてるんですけど!!」と突然○○部長さんが怒鳴り込んできたのです。全員呆気にとられていると、さらに、

「こっちだって仕事あるんだし、予定通りにしてもらわなかったら色々困るんですけど!!」
審査員も負けじと
「ですから、最初に時間がオーバーする可能性もあると言っていたのですが・・・」
しかし、
「それにしてもオーバーし過ぎですけど!!!」
確かに。内心もっとやれと思ったのですが、さらに遅れそうだったので気を取り直して再開・・・
結局、予定から2時間近くオーバーして終了したのですが、あれが無かったら何時になっていたことか。

こういう時は、キレるキャラはいいです。とにかくわめきまくりです。

メタボですか?

いきなり健康診断だった。突然だったので、視力はなかったし、新しいパ○ツはいて来なかったし、色々大変だった。事前に目薬とか準備すると視力が少し上がるので、今度からは前もって言ってもらいたい物です。

やることは毎年同じだし、大した事しないので突然でも問題ないのですが、今年から腹回りのサイズを測られました。

看護師さん「じゃあ、ウエスト測りますね~」

私「え?ウエスト?(少し動揺)」

看護師さん「あ、恥ずかしかったら影のほうで計りますかぁ?」

私「いや、別に大丈夫ですよ(冷静な振り)」

看護師さん「じゃあ測りますよ」

その場ではいくらだったか分からないが、そのうち他の結果とともに分かるでしょう。
やっぱりさあ、もう夏だし、ビールとかうまいしさあ、そんなときにウエストとかって気にしてないじゃん。・・・今度から気にします。少し。

試験

仙台に試験受けに行ってきた。住んでるところがほどほど遠いところなので、朝早く出発しなければならないけど、早朝の街はなかなか見れないので、たまにはいいのかな。

sendai-1.jpg

今回の試験会場は東北工業大学。「工業」と付くと、なんとなく工場のようなそんな雰囲気を想像していたのですが、入ってびっくり!

sendai-2.jpg

なんと、モダンな建物なんでしょう!中もきれいだし、いかにも快適そうな学校でした。
なにかオブジェのような物があって、何かな~と思って近づいてみたら、ただの鉄板だったり、
ベンチのような物がたくさんあったので座ってみたら側溝を逆さにしてあるものだったり、
「工業」を生かしつつモダンなデザインでした。

肝心の試験ですが、結果が出るまでのお楽しみ?でしょう。

sendai-4.jpg

ギリギリ

明日は試験。少ないながらもコツコツ勉強してきたので、なんとかなるでしょう。前回は全然勉強せずに受験したので、当然のように不合格。

仕事の影響で試験に行けない可能性もあったけど、なんとか行けるようになりました。そういえば、先日の定期演奏会もなんとか参加出来たし、最近ギリギリセーフが多いかも・・・

今月は、新車の納車もあるし、コンクールもあるし、色々忙しい。そんな話をしていて「新車の納車にぶつかったらやだな~」と言ったら「そんなのどうでもいいよ!おかしいよ!!」と言われてしまった。そんなにおかしい?楽しみにしてたんだから(泣)まあ、納車日が決まってないのであまり意味のない悩みなんだけど。○田さん、いつになりそうですか?そろそろ忘れてしまいそうです。

 

フジテレビ721・739解約

最近、テレビ見てても見たい番組ないので、スカパーで面白い番組ないかなと思ってチャンネル変えることにしました。スカパーって専門チャンネルは一日中そればっかりなので面白そうだし・・・

一番のきっかけはあれです。最近、F1ジャーナリストの方のブログで細かい真相(?)が綴られてましたが、未だにガッカリ感はあります。

1994年でもF1見るのやめなかったのに、今回は見なくなりそうです。先日フランスGP音なしで見たけど、やっぱりつまんなかった。

今回はディスカバリーチャンネルとナショナルジオグラフィックにしたので、いろいろ楽しい番組が見れそう。

問題はテレビを見る時間がないことだ・・・

ガソリン高いよ(泣)

今更ながら、ガソリンが高い。暫定税率がどうのこうのと言っていた頃よりもはるかに高くなった。まだまだ上がる、とか、オリンピックが終わると下がる、とか、なんでなんだろう。

新車が来る頃には下がって欲しいな~

ところで、最近エコ運転なんだか、トロトロ走る車多すぎ!あんなにトロかったら時間かかってあんまり意味ないと思う。通勤時間5分は増えたよ!?

なんで国ってこういう時放置なんだろ?なんか対策出来ないのかね?