月別アーカイブ: 2008年10月

大丈夫なのか?

連日テレビで報道してるので、そんなに大事なのかと思いちょっと調べてみる。

芸能界トピックス – Yahoo!ニュース

脅迫メールだの、ファックスだの、まあ凄いもんだ。
文章も支離滅裂だし、行動も普通じゃないみたいだし、

「大丈夫?」と言いたくなる。
そういえば、身近にもこんな人居たような・・・
いわゆるこんな人

たぶん更年期障害という病気なんだろうけど、怖い。
早く病院に行きましょう。

爆笑問題の太田と対談して欲しい。

小澤征爾氏ら8人に文化勲章

「小澤征爾氏ら8人に文化勲章」ヤフーのトップニュースにこんな記事がありました。これを見た会社の人が私に「小澤征爾ってすごいのか?」と聞いてきました。私は「もちろん。今は世界でもトップクラスの指揮者ですよ」と答えましたが、「どういう指揮者がいい指揮者なの?技?」と聞かれました。

その人は音楽のことはまったく分からないため、そういう疑問が出てくるのは当然だと思いますが、音楽のことをよく知ってる人、実際に音楽を演奏している人でもこの質問に明確に答えられる人は少ないんじゃないかと思います。

じゃあ、答えは何かっていうと、「すばらしい人間性を持った指揮者」がいい指揮者でしょう。

なーんだ、そんなこと?と言われそうですが、そこが一番大事な部分なんです。
どんなに、タクトのテクニックがあっても、どんなに知識が豊富でも、人間性が良くなかったら、演奏家はいい演奏をしてくれないし、聞いてる人もいい演奏とは言ってくれません。

あるテレビ番組で小澤征爾さんが小学生の演奏に感動して涙を流していたのを見たことがあります。小学生ですから、どんなにすばらしくてもプロの演奏家からは程遠い物な筈なのに、どうしてそんなに感動できるのでしょう?それは、技術ではなくいい演奏をしようという気持ちが一番大事だからだと思います。

音楽に限らず、人として大事なことを見失わないように生きていきたいものです。

バナナ終了

今日は久しぶりにご飯の朝食でした。ついに我が家での「バナナダイエット」が終了したのです。以前から効果について疑問があったのですが、やはり効果ゼロみたいだったので、やめることにしたのです(?)

そろそろ、スーパーや果物屋さんなどのバナナ売り場では大量のバナナが売れ残る頃でしょう。あーバナナ食べたくなってきた。しかも腹いっぱいのバナナ。

うーん

ここ数日のブログ投稿エラーについて、対策らしきものを発見

また、「BlogWrite」での投稿中の例外発生ダイアログの異常につては、「Movable Type」側の更新ping設定とトラックバック自動検知の設定と「BlogWrite」での更新pingが重複していた為
リンク数とその先のサーバーの重さ等も関わって、非常に時間がかかりこれにより時間切れ(タイムアウト)が起きてしまっていたようです。
このような事から、「Movable Type」側の更新ping設定とトラックバック自動検知の設定を解除してテスト投稿したところ異常なく投稿できました。
(参考記事:http://www.witha.jp/forum/patio.cgi?mode=past&no=41
更新pingは、「BlogWrite」側で設定。まぁとりあえず本日解決したころなのでこれでしばらく様子をみようと思います。

もうひとつ

原因はよく分からないのだけど、CustomFieldsに不具合があるらしかったです。そこでMT4.1のディレクトリの 「addons」の「Commercial.pack」削除したら時間がずれなくなりました。

これで書けるか?

SLが来た!

昨日SLを見ました。今年は宮城県でなんとかキャンペーンってのをやってて、その一環で来たそうですが、去年も見ました。
今年も試運転とかで1週間ほど毎日来てたそうなんですが、カメラ小僧も1週間来てました。大変ご苦労様です。

おばあちゃんはSLが現役で走ってた頃当たり前のように乗ってたので、「なにが珍しいんだ?」と騒ぎのほうにびっくりしてましたが、カメラ小僧とか電車マニアは大騒ぎです。そうでなくても珍しいので、私たちも大騒ぎ。あんまり慌てたので、こんな写真を撮ってしまう有様。
普通の電車
これはいつもの列車。
いつもは混雑することも無い所なのに、一体どこから集まったのか?というほどの人だかり。
ファミマ
で、ようやくSLを撮影
SL
後ろ向きだし・・・

国道45号線から気仙沼

久しぶりの連休だったので、ちょっと気仙沼へ。
めったに行く事もない場所だけど、いろいろ面白いというので行ってみた。

s-TS3E0646.jpg

休日に出かけるとなると、大体天気がいい。普段の行いが良いので、めったに天気が悪くなることは無い。
石巻市河北町で国道45号線に乗る。石巻市内といっても、合併でだいぶ広くなったのでかなりの距離を走ることになる。
石巻市内の45号線は特に見所も無く(?)強いて言えば、1級河川北上川の流れでも見てもらおうかなという所でしょうか。


s-TS3E0648.jpg

登米市に入ったところから少しすぎると、道の駅「津山」があります。もくもくランドと言ったほうが地元の人はわかるでしょう。
以前は「モクモクランド」という建物だけがあったのですが、いつの間にかでっかい道の駅になってました。木材に関連する産業が盛んらしく、
木材いっぱいです。駐車場の脇の歩道も木材が敷き詰められた柔らかい歩道です。足腰の弱い方も安心。

s-TS3E0650.jpg

軽くトイレ休憩の後一路気仙沼へ。55キロなんて近いもんだと思うようになったらあなたも国道マニア?

s-TS3E0651.jpg

基本的にこのような道が続きます。


s-TS3E0652.jpg

ここが国道398号線との交差点。右折すると、でっかい岩が割れている「神割崎」なんかを通って石巻市北上町を抜けて我が家の前も通ります。

ここからは、海岸沿いを進みます。

s-TS3E0653.jpg

あまり海が見えてませんが、この日は晴れてて穏やかな海が見れました。

s-TS3E0655.jpg

もう少し行くと、「ホテル観洋」が見えてきます。非常に景色のいいホテルなので、常に混んでるようです。行ったことはありませんが。

観洋といえば、地元の人は良く知ってると思いますが、テレビCMがなかなか刺激的でした。今やってないのかな?


s-TS3E0663.jpg

途中には「魚竜化石」なんて物もあるらしく、そのうち見てみたいです。(たぶん見ないだろう・・・)

s-TS3E0669.jpg

しばらく海沿いをドライブすると、気仙沼に到着。立派なバイパスが出来たおかげで大分走りやすくなりました。ここから先の岩手県・
青森県はまだ行ったことがないので、ぜひ1度は45号線走破をしてみたいです。


s-TS3E0674.jpg

今回の目的は「大島で遊ぶ」なので、船の乗り場へ。観光だけではなく、生活の足として使ってる人も多そうでした。

s-TS3E0676.jpg

船なんて久しぶりだな~なんて思いながら出向ではなく出航!そうしたらなんとウミネコの大群が!!どうやらここでは船の上から「えびせん」
をあげるのがお約束になっているらしく、船にウミネコが群がってくる!!まるで映画「鳥」

別に鳥が襲ってくるわけではなく、えさをもらいに来るのですが、慣れているらしく、ちゃんと食べられるポイントに飛んできます。
しかも、空中キャッチする鳥まで登場!短いけど楽しい船旅でした。

s-TS3E0678.jpg

大島といったらこれ! ということで、リフトにのりました・・・が、私は高所恐怖症(弱)のため、往路だけで満足でした・・・(泣)

しかし、山からの景色は綺麗!!

s-TS3E0679.jpg

この景色を見ながら「ああ、帰りもあのリフトか・・・」と思いつつ復路へ・・・しかし、帰りはさらに怖かったです。そりゃそうだ。
下がるほうが高く感じるもんね。

s-TS3E0680.jpg

こんな余裕無いって。両手で柱握ってたもん。
このあと、サイクリングを楽しんで大島とはお別れ。レンタルサイクルの近くに居たおばあさんたちがいい味出してました。

腹が減ったので、気仙沼ホルモンを食べに行く。ホルモンは最高に旨かったが、ご飯がイマイチだった。

とまあ、こんな感じの旅でしたが、天気のいい日の海沿いの道路はいいですね。でもあの7号線の景色には勝てないです。

何かが不調

最近、ブログの更新が不調になった。いつもはブログ投稿ソフトを使って記事を書いていたのだが、そのソフトなのか、サーバーなのか、すごく不調でまともに記事が書けなくなってしまった・・・おかげで同じ記事を何度も投稿してみたり、途中で止まった記事があったりとバタバタしてます。

色々調べたら、どうやら、スパマーの影響らしいのですがよくわかりません。
サーバー替えるの面倒だし、何とか復旧して欲しいものです。

ドラクエ風

ドラクエ風ステータスという面白そうなものがあったのでやってみた。

rasuo.gif
なんだよ、武器の「スモールライト」と「風呂敷」って。そのわりにステータスは結構高め。

kanrinin.gif

本名でやってみた。レベル低いのに「天空の剣」って・・・でも結構強そう。

kantuma.gif

妻の名前でやってみた。すごいステータス!しかも武器が「デスノート」!!最強の武器じゃないですか。しかし、かしこさが足りないような・・・

 

我が家のビデオはどうしようか

先日、急に思いついて地デジ移行はぎりぎりまで待とうと心に誓ったばかりなのに、我が家のビデオが壊れてしまった。草○君がイラっと来ると書いたばっかりに一部○ャニーズファンの生霊がビデオを壊したのだろうか?

それはともかく、ビデオをどうするか考えなければならない。普段は録画なんかめったにしないのであんまり必要性を感じないけど、いざ、壊れたとなると欲しくなるのが人情なのです。

新品のビデオデッキを買うか、今最先端のブルーレイにするか、いずれ地デジ関連で色々変わってくることを考えると、とりあえず繋ぎでビデオデッキというのもありかな?と思うけど、今更ビデオはないよな~という気持ちもあり、揺れているのです。

草○君

ぜんぜん良くないし。

またも試験に行ってきた

前回、7月にあった試験の「実地試験」2次試験みたいなものに行ってきました。

今回は「仙台国際センター」という所で、以前講習会で行ったことのある場所でした。
しかも、座ったところも講習会の時とほぼ同じ。
試験の結果は、これまた忘れそうな頃に発表となるので、忘れたほうがいいでしょう。

しかし、昨日の仙台駅周辺は混んでいた。どうやら「みやぎDCキャンペーン」の影響らしい。しかし、宮城のはずなのに賑わっているのは仙台だけとはこれいかに?

 
sendai-dc.jpg

なぜか急に思いついた

別に土曜日だからと言うわけではなく、突然、我が家のテレビは2011年以降もこのまま使い続けていこうと思ったのです。
なぜか草○君のTVCMがイラっとしてしまうので、だったら意地でもアナログのまま過ごすよ!と思っちゃうのと、某国営放送の画面右上の「アナログ」が癪に障る
「早くテレビ買い換えてね!」と言われてる様で、これまたイラっとくる。

明日は、国家試験なので今日はカツカレーを食べた。試験に「勝つ」カレーなんてね。
カツカレーはいつものあれを食べた。なんだかんだ言って食べてしまう。どうやら3回目らしいのだが、今日は最後までおいしく食べられた。なぜだろう?

金曜日って一番

基本的に土曜日も仕事はあるけど、やはり平日とは違うのでだいぶ気が楽。なので、平日の最後となる金曜日は嬉しい。

今日もいつものように仕事してたら携帯にEメールが。普段あまりEメールは来ないので、「なんだろう?」とおもいつつ見てみると・・・

「お客様はau oneを80日間ご利用がございません・・・(詳細失念)」

なんかの迷惑メールかと思ったら、そういえばそんなのあったかな~
auのユーザーなんだからそんなメールよこさなくたっていいじゃん。とか思いつつさらっとアクセス。また80日後に会おう。

そんな事してるうちにお昼。天気がいいので「お昼休みはウキウキウォッチング・・・」と軽快な気分で愛妻弁当をオープン!

「箸が1本・・・」

さあ、どうやって食べようか。そういえば割り箸を買っていたのがあったはず・・・車変えるときすててた・・・なにか代わりになるもの・・・無駄なものは捨てるとかいって何もない・・・じゃあ素手で食べるか

と、悩んだ挙句近くのコンビにで割り箸買いました。またいつかこんな事があるかもしれないので。

会社のメールをチェックしてたら、こんなメールが

「【TVで話題のバナナダイエット】なんとか数量限定で緊急入荷しました!」

なんと商売上手というか、・・・しかも、
■【TVで話題のバナナダイエット】品切れ注意!甘いトロピカルフルーツバナナ1房※約2kg⇒
1日1本食べても1房13本~15本なので約2週間分。
 十分なボリュームでお届けいたします!
 ねっとりした甘~いバナナをぜひお召し上がりください♪
 この機会にはじめてみますか???バナナダイエット☆

バナナ2週間も置いてたら真っ黒にならない?

今日から10月

今日は10月1日。なんかなかったかな?衣替え?

ということで、ちょっと調べてみたらあるはあるは。

10月1日 – Wikipedia

記念日や誕生日などなど、きりがいいからこの日は多いんでしょうね。
○○の日なんていっぱいあるし。「都民の日」は都立学校は休みだって。いいな~

最近急に寒くなって衣替えなんか忘れてた。とっくに衣変えてるし。