月別アーカイブ: 2008年11月

ゆーきーがーふぅーるぅー

先日、インプレッサのタイヤをスタッドレスタイヤに交換した時は「少し早いかな?」という感じだったのだが、やはり雪が降った。

去年、同じ時期にドカッと降ったので、もしかしてと思っていたけど、やはり降った。

こういう時、日記があると何かと便利だ。

来年のためにも、こまめに日記を書こうと思った。

(NHKのプロジェクト○のナレーションのように読む)

けさい

今年も、Jリーグが大詰めです。J1優勝争いなんかどうでもいいのですが、我らがベガルタ仙台がJ1に昇格できるかどうか、瀬戸際なのです。お隣さんはもう昇格後の準備を始めてるそうで、うらやましい限りです。

そんな時、ネットを彷徨っていたら「待ってけさい!仙台ば置いで行ぐな!!!」

なんの事やらと思っていたら、こんなものが密かに流行っているようで・・・

 ̄”゙'””””─‐- ゙”ニ ─__ )
 r──—   …___    ) 待ってけさい!仙台ば置いで行ぐな!!!
 三 /J1   ニ ≡ )  )待ってけさい!仙台ば永遠にJ2さ置いで行ぐな!!
 .ニ ( ゚´Д)|  ニ  |! _ )待ってけさい!なして仙台ば置いでぐのっしゃ!!!
 | /  つ つ Lニ-‐′´   )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
 ””’゙゙゙゙゙ ̄  _,, -‐”’∧_∧ っ ゚
–─=”゙ ̄    ⊂(Д´;) ゜
ニ─        _,.. ゝ蟹O
      _,.. -‐'”   しへ ヽ
__,, -‐””         ,  ゙ー’ 

見事な仙台弁です。特に「行ぐな」とか「置いでぐのっしゃ」は素晴らしい。
ここから「けさい」=仙台という図式ができたようです。

映画スウィングガールズで、「へだくそ!さっぱりさぎさすすまねーべ!」というセリフが妙に壷にはまってしまって、もう一度DVDを見ようとしたら全部レンタル中!みんなかんがえるごとおなじなんだべ・・・

はえぐけりて・・・

ETC&冬タイヤ準備

11月ということでそろそろ冬の準備が必要な時期になってきました。今年は車を買い替えたので、タイヤも新品を用意しました。

いろいろ悩んだ挙句、タイヤホイールセットをバラで買って、後ほど組むという結果になったのですが、店に頼むか、自力で交換するか、迷いますねー。
自力で交換するにしても、油圧ジャッキとかないと体力が持たないし、店だと混んでたらアウトだし。いつもの事ながら、雪が降るとガソリンスタンドやカーショップは大混雑になるので、交換の時期が重要です。

去年は1台自力で、もう1台はスタンドで交換したのですが、交換したつもりが実は交換なってなくて、結果普通タイヤが磨耗のためバーストするという悲惨なことになったので、今年は早めに交換することに決めたのです。

それと、政府の経済対策とかで、高速道路料金が最高千円になるとか言うニュースを聞いて、「すぐにETCを付けなければ!!」ということで、ディーラーに行ってETC取り付けを予約しました。たぶんこういう人多いんだろうな・・・政府の思うつぼなんだろうな・・・とおもいつつ、でも高速千円は安いよ!千円でどこまで行けるんだろう。この際だから限界まで行ってみたいな。

今年のF1終了

とうとう今年のF1が終わりましたね。今年の最終戦は何かが起こりそうだったのと、次の日が祝日だったので生中継を見ることにしました。

結果は・・・ですが、出来れば違った結果が良かったです。しかし、最終ラップの最終コーナーでああいうことが起こるとは、ほとんどの人が予想していなかったでしょう。マッサ家族の歓喜と落胆の様子は見ていて気の毒でした。
その劇的なエンディングを演出したのが日本の「トヨタ」チームというのが少々複雑だったし、ホンダに至っては、レース中ほとんどテレビに映らず、レース後に燃える車がようやく写るというマヌケさ。来年はどうなるんでしょうか・・・