また県庁に行った。

1回で済むのかと思ってた県庁出張が3回になった。いちいち通うのも面倒でそろそろ疲れてきたので、どうせならと思い県庁を満喫することにした。

まずは18回の眺め

kentyou-1

この日は天気もまずまずだったので、結構眺めが良かった。手前には平成元年ころの風景がパネルにしてあったので、その頃との比較が出来て面白かった。
この展望スペースのそばには、地元で取れるおいしい食材を生かした料理が食べれるレストランがあった。
でも、値段が高いのでちょっと無理。

その近くには宮城県の展示スペース?があったので見てみる。宮城県の歴史と関連の物が展示してあって、昔の宮城県庁の写真や模型なんかがあった「懐かしいー」

2回にはコンビにやらお店がいっぱいあって、その中に「カフェテリア「けやき」」いわゆる食堂があった。
ここはお安く食事が出来るところらしく、ランチが500円だった。

と、色んな施設があって中に勤務している人や近辺の人達には大変便利な施設だなーと感じました。

クレーマー

やたらクレームを入れる人を「クレーマー」言うそうですが、私はクレーマーではありません。善良な一市民です。でも、あんまり頭に来たので、クレームを入れました。

某大手自動車販売会社がある事を忘れていたため、クレームしたのだが、そのお詫びが「ウォッシャー液2本」・・・

もうちょっと大げさにすればよかったかな?

部活動

私が中学の頃は、部活動といっても生徒だけが一生懸命活動していて親なんて子どもが何やってるかわからなかったと思う。部活によってはお金がかかったりするから、その度に親に「お金ちょうだい」といっては「ホントに部活?何に使うの?」と言われたりしてたと思う。

現代の部活動は、どちらかと言うと「親」が一生懸命なようだ。子どもの気持ちなんかどうでもよく、親のエゴだけで必死になって活動させている。それで子どもは楽しいのだろうか?私が見た某中学校の某吹奏楽部の生徒達は楽しそうではなかった。それどころか、挨拶も出来ない生徒になっていた。

大人の見栄だけで活動する部活動なんかやめてしまえと強く思う。一応OBなんだけどね・・・

県庁に行って来た

久しぶりに県庁に行って来た。滅多に行くことがない場所だったので、満喫しようと思い1階に入っているドトールでコーヒーを買って飲んだ。

TS3E0822

県庁とはいえ、役所の中にドトールがあるとは、田舎者の私からすると「都会だ!」という感じがするのです。妻に言ったら羨ましがってたので、みんなそう思うでしょう。
地元の役場にもあったらいいのに・・・でも、溜まり場になって仕事にならないか。

TS3E0823

ようやくキタ

国土交通省は16日、2008年度第2次補正予算案に盛り込んだ高速道路料金引き下げの具体策を発表した。
普通車以下は土日祝日、東京、大阪の大都市圏以外どこまで走っても上限1000円とし、
1000円を下回る区間は終日半額にする。平日は全車種対象に3割引き(一部時間帯は半額)とする。
首都高速は日曜と祝日に、阪神高速は土日祝日に現行700円区間を500円へ下げる。

現行の片道料金は、例えば仙台-名古屋が1万4250円、
神戸-湯布院温泉(大分県由布市)が1万3800円だが、いずれも1000円となる。

自動料金収受システム(ETC)の利用者が対象で、ETC車載器の分割払い購入者には5250円を助成する。
料金引き下げの必要経費は5000億円で2次補正予算成立後、2年間の予定で実施する。

本州四国連絡橋の通行料金は、1500円とする当初案から1000円に引き下げた。東京湾アクアラインも1000円とする。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009011600447

これで一安心。中部とか関西に行く場合も、磐越・北陸・中部・長野あたりの高速使えば問題なし。
さあ、どこに行こうか。

犬受難

ブルドッグ、あの顔立ちが消える?=有力愛犬団体が繁殖基準改正-英

1月15日 7時38分 配信 時事通信

 【ロンドン14日時事】英国でさまざまな犬の体形や顔立ちが変わろうとしている。「ブリーダーが近親交配によって犬の姿を変形させ、不健康な犬を繁殖させている」との批判に応え、同国の代表的な愛犬団体ケネル・クラブが209犬種の繁殖基準を改正したためで、人気のブルドッグも今後、大きくしわの寄ったあごが見られなくなるなど本来の姿を取り戻すことになる。14日付のタイムズなど一部英紙が報じた。 [記事全文]

難しいことは良く分かりませんが、あのブルドックも愛嬌あっていいとおもうけどなー
それより、こんな事言ってたら、この子はどうするの??
191028-12.jpg

少し人間化してる。

アナログ

温泉から帰ってきてテレビを見ていたらなにやら画面右上に「アナログ」の文字。
「ん?」と思いチャンネルを変えてみる。やはり「アナログ」どうやら、民法も「アナログ」表示を始めたようだ。

早くテレビ買え、というサインだそうだが、そう言われると余計に買いたくなくなる。どうやら、そのうち「アナログ放送は終了します」という字幕が表示されるらしい。たぶん、ぎりぎりになると画面いっぱいに色んな字幕が表示されて、テレビを見るどころではなくなるのだろう。

そこまでして導入する「地上デジタル」とはそんなに良いのだろうか?ただ横に長い画面?いらないんだけどなーテレビ見ないか。

温泉旅行

久しぶりに、鳴子温泉に泊まってきた。行きつけの旅館なので、すっかりリラックスした2日間だった。

同じ宮城県内なのにこうも違うか?と言うほどの銀世界だったので、雪だるま作っちゃいました。
yukidaruma.jpg
なぜか、目がバーン

帰りながら、「こっちは雪が少なくていいね~」なんて言ってたら、沿岸に向かうにつれて吹雪に・・・
鳴子より雪多いし。

しかし、インプレッサの雪道性能は感動モノでした。以前のようにルートに気を使う必要が無いし、ワイパーも凍らないし、とにかく冬に楽しい車です。

風がすごい

大雪とか言われてたのに、いい天気。ただ風がすごい。

今日の興味

USB3Dスイングケーブル AD-3DUSB8
Windows 7

アメリカのMicrosoftのサーバーがパンクしてると聞くと、行ってみたくなる。いざ落としてみると、案外サクッと落ちてくるよ?これをVPCにインストールしてみよう。ただ、このXPマシンで動くのか?Vistaはノロノロだった・・・

今日のお昼、近所のグラウンドでサッカーの試合?をしてた模様。こんな寒い日にご苦労なこって・・・と思っていたら選手らしき団体が・・・なぜ、サッカーしてる人達って「おれ、すげーだろ?」みたいな態度になるの?はっきり言って不愉快。

ようやく1週間

今年はじめの1週間がようやく終わりそうだ。
いきなりフルに1週間とはなかなかハードだぜ。

都会じゃ雪が降るとか騒いでるが、そんな事はどうでも良い。
早く休みになってゆったり過ごしたい。

GT-RのSpecVがなぜ千五百万もするのか?事故ったら修理はどうするのか?地デジ移行は本当にやるのか?などとくだらないことを考えながら週末を楽しみにしてます。

拝啓、麻生総理
早く給付金下さい。ETCも千円にして下さい。心配で夜も寝られません。

仕事始め

とうとうこの日がやってきた。今日から仕事始め。
多分ほとんどの人は憂鬱に迎えたはすだけど、たまーに楽しみにしてた人も居るようで、うっとおしい。

あんまりやる気が出ないので、早く帰りたいのだがそうはいかない。
仕事があるだけいいのか・・・

地震

何と言う事か、休み最後の日に地震で津波注意報が出た。
我が家も津波とかだと仕事になるので、人事ではないけど、こんな日に気の毒です。
しかし、こんな時に呼び出されて、テレビのインタビューを受ける役場の人がやる気なさそうで、気の毒。