春の声

今朝アパートを出る時上の方から「ウグイス」の鳴き声が聞こえてきた。どうやら近くにいる仲間と会話?しているようで、交互に鳴きあっていた。昨日、妻実家で義父とウグイスの話をしていたので、なんとタイムリーな事だと思い、車に乗るまでの数分間ウグイスの合唱を楽しんでました。

ああいう時って会話してるんだろうか?「今日はどこに行く?」とか「はらへったなー」とか言ってんのかな。

そういえば、以前に「犬と会話が出来る」みたいな機械あったよね?ああいうのだったら分かるのかな?でも、いざ会話が分かって「あいつだっせー。作業服だぜ?」とか言われてたらやだなー(笑)

高速道路 千円

ようやく千円で高速道路を走ってきました。

etc

そんなに混雑することもなく、ほぼ快適な高速道路の旅が出来ました。
今回のルートは、泉~山形蔵王と猪苗代磐梯高原~大和でした。途中米沢南陽道路も通ってきたのですが、あんな快適な道路がわずか150円!にびっくり。もちろん猪苗代湖から宮城まで千円というのも驚き!でした。

 kunimi-sa
帰りの国見SA結構混雑

ただ、少し気になったのが、いかにも高速道路慣れしてない人達が多いかな?というところでした。本線上でいきなりブレーキ踏んだり車間距離とらないで車線変更したり・・・

安全運転でドライブしましょう。

昨日の晩御飯

夜寝る前にデザートを食べる習慣があるのですが、たいていヨーグルトかプリンなのです。暑い日はアイスにすることもありますが、いまは食べません。寝る前なので腹いっぱいということもなく、小さいデザート1つなのです。たまには、でっかいプリンとか食べてみたくなって、「プリンいっぱい食わせて!」と言ったら、昨日の晩御飯がこうなりました。

bangohan

全部プリンになりました。でも、おいしかったです。今度は「バケツプリン」に挑戦してみよう。

夜桜観賞

久しぶりに日和山で夜桜見物となった。
2009yozakura
寒いから誰も居ないかな~と思ったけど、結構花見客が多くてびっくり。でも、寒いからみんな固まって宴会してるような少し変な感じ。

さすが、この辺では歴史のある神社だけに、なかなかいい雰囲気でした。

ぷち花見

会社の近所で花見ができるとは意外と気付いてないです。今日は天気も良くお花見日和でした。
2009sakura
近くでは近所の人たちらしき集団が楽しそうにお昼食べてるし、なかなか良かったです。

なんか、桜の季節が早くなってるような・・・

金子哲也アナウンサーが来た

平日の夜はよくNHKのニュース見る事が多かったのですが、その時いつも出てくるアナウンサーが眠そうだったので?印象に残ってました。4月になったら改編で違う人になってたので、「ああ、どっかに異動になってしまったのね・・・寂しい・・・」と思っていました。・・・が、

kanetetu

なんと!我が宮城県に来てました!これで毎日?会えるでしょう。聞きやすいアナウンサーさんでいいですよ。民法によくあるカミカミの聞きづらいアナウンサーは嫌です。

交通事故

TS3E088000020001.JPG

今日、我が家の目の前で交通事故がありました。穏やかな日曜の午後に突然・・・
「ガガガーーー!ビーーー!!」と凄まじいクラクションが。
すぐさま現場に駆け付けると、ワゴン車らしき車が横転していて、そばには○川急便の車が縁石に乗り上げている・・・
急いで駆け寄ろうとしたその時!
「せーの!おりゃ!」という掛け声で近所のおっさん達が車をひっくり返してクラクションの線を引きちぎってとめました。なんと素早い・・・
しかし、そこから警察がくるのがおせーよ!まぁ、怪我人がいなくて不幸中の幸いでした。皆さん、交通事故には気を付けましょう。

ウィーンプレミアムコンサート

4月4日の仙台公演に行って来ました。ウィーンフィルのメンバーも多く参加しているということで、非常に期待してたのですが・・・
期待以上の演奏でした。ものすごく響く音なのにものすごく柔らかい・最初の曲から圧倒されっぱなしでした。
トランペット協奏曲のペーターさんも勿論素晴らしい演奏でしたが、何故指揮者なしであそこまで素晴らしい演奏が出来るんでしょう?
こうなると、指揮者とは一体・・・
アンコールで演奏してたポルカ?は、まるでニューイヤーコンサートだったので、是非ウィーンに行って本物を聴きたいです。

沖縄風ヌードルを食べてみた

「沖縄風」と聞くと試さずにはいられないので、早速食べてみた。なるほど、確かにそんな気がする。しかし、せっかく沖縄風にするならオリオンビールは欠かせないし、海ぶどうも必要。アロハシャツとゴーヤチャンプルーなどなど・・・

okinawafuu

沖縄行きたい。古宇利大橋通りたいし、ちゅら海水族館行って、パイナップル園行って、琉球村行って記念写真取って「旦那さんはこちらの方ですか~?」と言われたい。