いまさらながら、20世紀少年

今さらながら、20世紀少年のDVDを見た。世間は第3章とか言ってるのに。でも面白くてハマりそうだった。“ともだち”って誰だろう?
我が家はこういうのが多い。世間のブームから少し遅れる事が多い。
何故だろう・・・

家の近くでもレジ袋の有料化が始まるらしく、買物に行くとレジで「袋必要ですか?」と聞かれる事も。という事は今後はエコバックとか持ち歩くか?男性会社員がエコバック片手に買物とは、なかなかシュールかも。

SonicStage関連

起動させようとしても、強制終了してしまい起動できない

  • ケース1
    • SonicStageのバージョン:3.3
    • OS:Windows 98 SE
    • 対処法:moraからSonicstage最新版をダウンロードしてインストールした。
  • ケース2
    • SonicStageのバージョン:-
    • OS:Windows XP SP1
    • 対処法:ソニーのメディアミュージック何たらとかいうサービスが無効になっていたのを有効にした。

 

起動後SonicStageの画面が表示された瞬間、エラー表示もないまま終了してしまう

スキャンディスクで改善したという報告があります。

SonicStage Wiki

VIstaネットワーク不具合いろいろ

 

Windows Vista でインターネット接続の共有を構成してから 1 ~ 2 時間後に、ネットワーク接続が機能しなくなる

Vistaの怪

ぷららでは、DNSサーバーのIPアドレスにつきまして自動取得設定を推奨しておりますが、DNSサーバーを手動で固定設定されているお客様におかれましては、下記(2)のIPアドレスが設定されているかのご確認をお願いいたします。

また、下記以外のIPアドレスを設定されているお客様におかれましては、(1)もしくは(2)のいずれかに設定をご変更くださいますようお願いいたします。

※手動で固定設定の場合、(2)以外のIPアドレスを設定されたままご利用を続けられますと、今後、ホームページの閲覧、メールの送受信ができなくなりますので必ず設定の変更をお願いいたします。

(1)DNSサーバーのIPアドレスを自動取得設定にする(推奨)

(2)下記のIPアドレスを手動で設定する

優先(プライマリ)DNSサーバー:220.220.248.1
代替(セカンダリ)DNSサーバー:220.220.248.9

 

インターネット接続の設定が終わりましたら、以下の手順をお試しください。
1.「スタート」ボタン→「コントロールパネル」の順にクリックします。
※「スタート」ボタンとは、画面左下のWindowsロゴマークのボタンです。
2.「ネットワークとインターネット」をクリックします。
※項目が表示されない場合は、次の手順へ進みます。
3.「ネットワークと共有センター」をクリックします。
4.「ネットワーク接続の管理」をクリックします。
「ネットワーク接続」画面が表示されます。
5.「ローカルエリア接続」を右クリックし、「プロパティ」を
クリックします。
※「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、「続行」ボタンを
クリックします。
「ローカルエリア接続のプロパティ」が表示されます。
6.「共有」タブをクリックします。
7.「インターネット接続の共有」の、以下の項目のチェックを外し、
「OK」ボタンをクリックします。
・ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータの
インターネット接続をとおしての接続を許可する
・ネットワークのほかのユーザーに、共有インターネット接続の制御や
無効化を許可する
※「ネットワークのほかのユーザーに、共有インターネット接続の制御や
無効化を許可する」のみにチェックが入っていた場合は、まず、
上段の「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータの
インターネット接続をとおしての接続を許可する」にチェックを入れてから、
下段のチェックを外し、その後、上段のチェックを外してください
8.同様に「ワイヤレス ネットワーク接続」についても操作を行ってください。
手順5~7を繰り返します
9.「×」ボタンをクリックし、開いている画面を閉じ、Windowsを
再起動します。
以上の操作が終わりましたら、インターネット接続が安定して長時間、
接続できるかどうかをご確認ください。

動画とか音楽とか再生されない。

機能気付いたのだが、新PCになってからとあるサイトでクリックすると音楽とか動画とかが再生されるはずのサイトでなぜか「ダウンロード・・・」というメッセージボックスが出るようになった。なんで?と思って調べたら

「MSサポートセンターに聞き、解決しましたので公開しておきます。
imola51さんの言われるとうりでした。
1) 問題のコンテンツのファイルの種類の拡張子(例えば.asx .wvx)を見て、スタート-規定のプログラムでその拡張子の項目をクリックしてプログラムの変更の項をクリック、表示されたプレイヤーをWMPに指定する。
これでOKです。
2) WMP10ではそのオプシヨンにファイルの種類の項目がありましたが,
それと同じことですね。

これだ。多分。

うるさい声

同じような音量なのに、やたらうるさい声の人がいる。そういう人に限ってヘラヘラとしゃべりまくるし、どうでもいいことが多い。会社とか学校とか集団の中には必ずそういう人がいるもので、うざい。なぜうるさいのか調べてみた。

音量が同じ場合、違うのは音程(音の高さ)だろう。周波数といってもいいかもしれない。声は声帯が振動することにより発生するので、個人個人違う周波数になるので、これが大きな要因かもしれない。

しかし、周波数だけで通る・通らないが決まるのは少し違和感がある。音楽を演奏する人なら分かると思うが、音高の違いでそんな事があったら演奏は大変なことになる(旋律がバラバラになる・ハーモニーが成り立たない)ので、違う要因もあるのだろう・・・

音圧という要因もあるだろう。所謂腹から声を出せばいかにも通りそうだし、具合の悪い時は通らないだろう。ということは、常に腹から声を出しているのだろうか?歌手にでもなればいいのに?

こうやって考えているとだんだん訳が分からなくなってくる。多分、音響工学とか人間工学とかそういう分野の知識が必要なのだろう。

もうちょっと黙ってて欲しい。うるさい。

Vistaってやつはとっつきにくい

新パソコンがVistaになったけど、わかりづらい。いろいろ設定方法が違うし、いちいち確認する箱が出てきてうざい。でも、我慢して慣れなければ。散々悩んだ挙句ネット関連のハードウェア(モデム・ケーブル)が怪しいかも?という気がしてきた。6年も使ってりゃおかしくなるか?も。

自分の仕事の都合なので仕方ないけど、楽しみにしてる事なので、やっぱりがっかり。今年はそういう年なのかと諦めるしかないのか・・・お山の大将のために頑張ってるんじゃないんだけど、なぜかそうなってしまう。いいかげんにしろと言いたい(怒)

「けんか両成敗」という言葉もあるとおり、やられたからやりかえすでは大人ではないし、いい歳したおっさんがやることではないと思う。しかも、関係する人にとってはいい迷惑だよ?たぶん。そこで一句。

  怒って○ってもいいじゃない。人間だもの。
                み○お

ETC千円狂詩曲

なーんか、いかにもETCを千円にしたから渋滞が多かったみたいなニュースが多くて、しかもそれが凄く悪いみたいな言い方がおおくてうんざりする。特にテ○ビ○日。

景気悪いんだし、海外旅行やめて国内旅行に切り替えた人だっているだろうし、だいたい、ETCの取り付け間に合わなかった人だって多数いるはずなのに、今回の政策がどうのこうの・・・

確かに、天下り団体が潤ったのだろうけど、経済は動いてるしそこそこいいんじゃないの?渋滞は何とかして欲しいけど。

「集まる場所ない? 道路混雑で暴走族出番なし」これはいいニュース。確かにPA・SAはどこもいっぱいだったから集会する場所が無かった?

どうして人は高圧的な言い方をするんだろう?「おいのパソコンおがしいんですけど!!」(訳:私のパソコンは調子が悪いのですけど?)おまえ、明らかに威圧してるだろ?

妻の愛読書を読んでたら、生姜が体に良いそうなので、試してみよう。生姜湯を飲もうと思う。

連休あけ

この日ほど嫌な日はないね。会社は朝から揉め事してるし、やけに眠いし。
でもいきなり木曜日だから気分は楽。
今ニュース見てたら、連休の高速道路の渋滞が去年の倍だったんだって。我が家も見事に渋滞にはまった訳だが、懲りずに違うルートで再挑戦しようと思う。

高速道路 長旅

去年から楽しみにしていた高速道路の長旅が実現しました。

例のETC千円を利用して思いっきり高速道路を満喫しようという企画。最初は千円で移動可能な滋賀県まで行ってみようかということも考えていたのですが、それは無理だろうということで、山梨県まで行ってきました。

ルートは、
東北自動車道→磐越自動車道→北陸自動車道→上信越自動車道→長野自動車道→中央自動車道というルートを計画しました。北陸道までは以前にも行ったことがあるので、まあ余裕だろうと考えていました。

turusupa

最初の鶴巣PAにて。ここで本線側を見てみると、下り線は大渋滞。かわいそうになーなどと余裕いっぱいでした。

gohyakugawa

磐越道五百川PA。行きはあまり途中停車せずに目的地を目指す。世間の行動と逆なので非常に快適。道路情報を聞いても、ほとんどが下り線の渋滞なのに、我々は上り線。

長岡JCTから南は未知の領域ですが、特に混乱することもなく順調でしたが・・・
上信越自動車道に入ったとたん渋滞に・・・

jyousinnetu-kudari1

暫定で2車線開通された区間なので渋滞しているようでした。この渋滞は少しだったので「大したことはないだろう」と考えていました。

なんとか、予定より若干遅れて清里高原到着。
ペンションは快適そのもの。オーナーさんがいいキャラクターでした。

kougennoohasi
これは、清里高原大橋。ここからの眺めは絶景!でした。
翌朝は、高原を散歩して爽やかな朝。
kiyosato-mori

少し季節は早いようでしたが、さわやかな朝で気持ちの良い朝でした。

帰りは少し高速道路を満喫しようと考えていたので、SAPAに寄りながらの旅。

suwako-kudari

ここは諏訪湖PA(下り線)諏訪湖を見下ろす風景はなかなかいいです。

・・・とこの辺まではよかったのですが(まだ出発したばかり)ここから先、長野自動車道に入る辺りから「渋滞」がチラチラ。若者集団自動2輪軍団の事故でちょっと渋滞したあたりはまだまだ「たまにはね」などと余裕の発言だったのだが、上信越道に入ると「渋滞15キロ」という情報表示の通り渋滞に・・・2車線と4車線の変わり目で詰まるらしく、少し動いて止まる。また少し動く・・・の繰り返し。須坂市付近から上越JCTまで渋滞してたと思うのですが、多分2時間はかかったでしょう。北陸道に入ったころはすでに9時をすぎて腹ペコ。こういう時に空腹になるとイライラしてきてロクな事が起きないのです。

唯一夕ごはんが食べられそうだった北陸道 米山SAの入口で通過してしまうミス!!だってICの出口と共通だったし、カーブの出口で見にくかったし、無理でした。次は東北道の安達太良SAまで食事はなし・・・北陸道を運転中は険悪なムード。カーステからはドラクエの音楽が流れていましたが、まるで洞窟で迷って出口がわからないような状態でした。HPも残り少なくなっていたので、妻はお土産に買ったお菓子に手を出して食べてしまいました。(私も食べたよ)ガソリンの残りも少なくなってきたので、北陸道 黒磯PAにピットイン。ここで休憩・ガソリン補給したのですが、PA内の自販機でおにぎりゲット!これには救われました。おかげで再び楽しい会話のあるドライブが復活しました。

東北道 安達太良SAに到着したのは午前1時。ところが、車も人も一杯。みんなこれからどうするんだろう?インド人の家族がご飯食べてたけどこれからどこに行くの?

なんやかんやで家に到着したのは午前4時。帰りは13時間かかりました。次に行く時は違うルートで行くことにします。

それと、高速道路に乗るんだったら練習してからにしてよ!!あまりにマナーの悪いドライバーが多すぎる。それと事故が多すぎるのは無茶する人が多いからだと思う。あと、暫定開通するときは、出口側から4車線にしたらどう?これなら途中で詰まることもないと思うんだけど。

まあ、でも楽しい旅でした。

tm

往復1,400キロの旅でした。

新型PC

大きな箱が届いたと思ったら、新型PCでした。

hako

中は、緩衝材の紙がいっぱい。今は発砲スチロールって使わないのね・・・
それで、中身はこれ

sinvaio

やはり、最新型のPCは快適です。画面もでかくていいです。巷ではWindows7なんて話も聞こえてきますが、これでいいのです。パソコンは欲しい時が買い時なのです。

今度のPCはSONY VAIO VGC-JS92S いわゆるTYPE Jですが、市販もでるではなくて、オーナーメードというカスタマイズされたものです。CPUやメモリなど、自由にカスタマイズできるというので、快適操作にこだわって仕様を決めました。

ゴールデン

所謂「ゴールデンウィーク」である。滅多にない長い休みなので、どうしようか凄く悩むところだけど、とりあえず長距離旅行が控えてるので遊びはそこそこになるだろう。まずは、我が家の新PCのセットアップかな。

イマドキのPCは自分でいろいろカスタマイズして買えるので、それもまた楽しい。今度のPCはハードに拘っているので到着が楽しみ・・・おや?だれかきたぞ?なんか巨大な箱が届いたぞ・・・