月別アーカイブ: 2009年6月

ガリガリくん

夏と言えばアイス。アイスと言えばガリガリ君。だと思うのですが、私は食べません。なぜなら、頭が痛くなるからです。
でも、暑い日にあの「ガリガリ君」を見ると、「大丈夫かも」と思ってしまうのです。
今年はどうしようか・・・

お休みの一時

~TS3E09950001.JPG

休みの日はゆっくり出来るので、ちょっと贅沢なビールなんか飲んで、おつまみのピーナッツなんか食べるのが楽しみだったりします。
それにしても、このヱビスビールは旨いけど高い。たまーにだから、いいんだろうけど。
そういえば、最近アルコール分0%のビールとかあるけど、そこまでして呑みたいか?と思う。
明日は月曜日。また頑張ろう。

滑舌が悪いのか?

今日、お昼休みに石巻市の防災無線が鳴った。でも、あちこちのスピーカーで鳴っているからなのか全然内容が聞き取れなかった。これでは肝心な時に役に立たないと思う。昔からなのだが、そろそろ直しておいた方がいいと思う。明日は「県民防災の日」だから・・・

とうとう宮城県にも「新型インフルエンザ」が上陸したそうだ。会社で感染があったら、臨時休業になるんだろうか?もしなるんだったら誰か感染しないかな?不謹慎か。

小鳥のさえずり、すばらしい目覚め

我が家のそばで小鳥たちが鳴いているらしい。私が寝ている方は影響ないのだが、妻が困っているようだ。一体何を話しているんだろう。かわいそうに・・・

と人事のように思っていたら、早朝5時頃に「ガタン!ゴトゴト!!」と物凄い音が。「また交通事故か!?」と外を見たら、加工屋さんが魚を入れるプールみたいなものを道路に落っことしていきました。なんでこんな時間に落っことすんだよ。他の車とか歩行者とかいなくて良かったけど。

近所では夏になると風鈴を飾るお家があるのですが、台風とか強風の日でも出しっぱなしなので、そういう日は「チリチリチリチリチリチリチリチリチリチリチリチリチリチリチリチリチリチリチリチリチリチリチリチリチリ」となり続けるのです。面倒でもはずしてください。

お隣の岩手県にも新型インフルエンザがやってきたそうだ。こっちにくるのだろうか?

そういうことではない

日曜日に「コメントください」と書き込んだら、外人さんからこんなコメントがきた。

Hey, great post, very well written. You should write more about this.
やあ、すごいポスト、とてもよく書かれている。このことについての詳細を書く必要があります。)

こんなコメントが欲しかったんじゃない。

最近唇が渇き気味だったので、リップクリームを買うことにした。とある事情で唇が乾くことは非常にまずいもんで。
一口にリップクリームといっても今は種類が非常に多くて、何がいいのか分からない。大体メンソールとかフルーツの香りとか無香料が多いけど、変なのってないのかな?例えば「カレーの匂い」とか。いらないな。

暑いのか?そうでないのか?

気温が高いのか低いのか?よく分からない。冬服のほうがいいのか、夏服に取り替えたほうがいいのか分からない。冬服なら暑いときは脱いだり袖を捲くったりすればいいけど、夏服で寒いのは我慢するしかない。だから、今は冬服のほうがいいのだ。

そういえば、そろそろ梅雨入りするはずだけど、まだかな?

日本サッカーがワールドカップ出場権を獲得したけど、今度はどんなサッカーしてくれるんだろうか?決勝トーナメントに進んでもらいたいけど、厳しいだろうね。頑張れニッポン。

腹が痛い

今日は腹が痛い。ずーっと痛い。何故だろう?こんなに痛いのは久し振りだ。なにをしても痛い。なんとかしてほしい。何か無茶をしたのだろうか?
食べ合わせが悪いとお腹が痛くなるって聞くけど、試した事ある?怖いから試した事ないけど。これを見て「試した事あるよ!」って人コメント下さい。

XREAの小ネタ

サーバーの引越し作業で使える小ネタ

C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts

# For example:
#
#      102.54.94.97     rhino.acme.com          # source server
#       38.25.63.10     x.acme.com              # x client host

127.0.0.1       localhost
192.168.1.1  Server
210.172.108.235   rasuo.com

 

↑ここを書き換えると簡単。いちいちDNS情報を変えなくても、すぐにサーバーを変更できる。

この技を使えば、引越しの動作確認も簡単。

XREAのサーバー移動

長らく調子の悪かったサーバーからようやく移動完了。
移動の際はDB関係で随分苦労したけど、今の所軽快になり満足。

一番苦労したのがMySQL4から5へのインポート

インポートする際に「UNICODE」で作成してからインポートする事と
CMSの各Configファイルを設定し直すこと。

しかも、古い方のサーバーのDBがいかれているらしく、バックアップが完全に出来てなくてMTとWordPress1つを再インストールするはめになり、何度もサーバーを行ったり来たり・・・

有料とは言え、バックアップ・リストアの練習は必要と改めて思いました。

自動ドア

外でお昼休憩してたら、目の前(30メートルくらい離れた)のすし屋さんの自動ドアが開いた。

susi.JPG

誰か出てくるわけでもなく、入るわけでもなく、そのまま閉まった。

・・・一体なんだったの?

そういえば、あれどうなった?

急になくなったわけじゃない筈だけど、新型インフルエンザってどうなったの?もう流行りは終わったのかな?あれ、絶対テレビとか騒ぎすぎだから。視聴率が取れないとさっさと次の話題に移るのかな?

最近の高速道路はどうなんだろうね?まだ相変わらず渋滞してんのかな?東北道はそれほどでもなかったんだけど・・・

 

芸能人のブログ

芸能人のブログを見てると、気になることがある。どのブログでも共通の事だけど、

 

 

 

 

 

 

なぜ、行間をうんとあけるのだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうすると見やすいのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにかいい事があるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見にくいと思っているのは自分だけではないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何書いてるか分からなくなってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペースの無駄遣いは止めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形に行ってきた

山形の温泉に行ってきた。もちろん高速道路を使って。普通の週末ということもあってか、あまり混雑していなかった気がする。

yamagata.jpg

三陸自動車道~仙台東部道路~仙台南部道路~東北自動車道~山形自動車道というルートだが、三陸道から東北道までは、今回のETC千円の対象外なので、普通の料金を取られる。なので、このルートだとあまりお得感が少ない。

以前、宮城県知事が割引にするとかなんとか言ってたような気がするのだが、一体何時になるんだろう?

早くしないと割引期間が終わってしまう。

帰りに山形駅前のそばや「三津屋」に立ち寄りそばを頂いてきたけど、いつも旨い。

あいかわらずの人気だったが、目立ったのがデジカメで写真を撮る人達。きっとブログに載せるんだろうな~と思いながらそばを頂いたけど、ブログで下手なこと書かれたら売り上げに響くだろうね。全国的な口コミだからね。dも、ほんと旨いよ。

写真は、国道13号線沿いの「山形県観光物産会館」で、山形のお土産ならここで全部揃うか?というほどの品揃えの巨大お土産屋さんです。以前ここの日本酒試飲コーナーにおっさん4~5人がいて、「うまいな~あぁ~ほんとにうまいなー。これもうまい!」などと騒いでいる人達がいて今でも忘れられません。すごくわざとらしかったのですが、いったい何者だったのだろう・・・