昨日初雪だった

昨日初雪でした。いよいよ冬ですね。今年はどんな冬になるかな?あんまり雪はいらないです。
なんか、秋が短い気がするのはなぜでしょう?栗駒山荘に行きたいし、那須高原も行きたいし、須川温泉も行きたいです。春かな?

大王を考える

大王と言っても、恐怖の大王とかそういうのではなく、石巻にある有名なラーメンやさんである。
タンメン、ミソタンメンが人気で美味しいのだか、お店の人の喧嘩?争い?も密かに名物となっている。

20121125-104829.jpg
我が家のしきたりで大晦日にラーメンを頂く事になっており、もちろん今年も頂きます。

石巻のあじ

久し振りに友福丸に行きました。

20121120-205823.jpg
石巻の中でも老舗と呼べる所ですが、震災の影響で場所を変えて、トレーラーハウスで営業しています。以前はせいろが定番でしたが、あいにくやって無いようだったので、はじめて穴子天丼にしてみました。
和食を堪能したら、帰りにコーヒーを飲んで帰宅する。

20121120-210655.jpg
忙しいかったけど、いい日曜日になりました。

マンガ館再開

中瀬にある石ノ森漫画館が再開しました。津波で大きな被害を受けていたのですが、修復作業が終わって昨日、ようやく再開にこぎつけたそうです。

再開にあたっては沢山の関係者やボランティアの方々の努力があったと聞いてるし、本当に大変だったと思います。が、修復・再開のための予算は約7億6千万円だそうです。それを聞いたときははたして今そんな大金かけて修復する必要あるんだろうか?と疑問に思っていました。そんなお金があるんならもっと他の事に使って欲しいんだけど・・・というのが正直な気持ちなのです。

でも、昨日テレビで再開のニュース見てたら沢山の人が訪れたそうで、ある意味、石巻中心部のシンボル的な意味合いもあってくる人が多いのかもしれません。これがきっかけで沢山観光客がやってきて、街が賑わって、いろんなことが盛り上がれば、その方が良いのかもしれないなって思うようになってきました。

実際にあの場所に行ってみると思うのですが、まだまだ被災直後の状況から変わっていません。瓦礫や壊れた家屋はなくなりましたが、道路や堤防などはあまり修復されていないし、内海橋なんかはそのまんまだし。先日も、復興マルシェで演奏した時に山形から来たっていう人に聞かれたので、当時の状況を説明したけど、自分で説明しながら、すごく悲しい気分になってしまいました。

なので、これを機に街に活気が出て、綺麗に復旧・復興して、震災が過去の記憶になってくれればいいのになって思いました。

追記・・・内海橋は漫画館の再オープンに合わせて歩道を修復したそうです。すごい急ピッチで。

宇宙からの帰還

国際宇宙センターから宇宙飛行士の星出さんが帰ってくるそうです。ネットで生中継が見られるということでJAXAにアクセスしてみると

SnapCrab_ライブ中継視聴 - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA - Windows Internet Explorer_2012-11-19_10-49-44_No-00

ぜんぜん見れないじゃん・・・

とにかく、長期滞在とか最長船外活動時間とかお疲れ様でした。宇宙とかってどんなんだろうね?高所恐怖症でも大丈夫かな?そのうちワープとか出来るようになるのかな?色々興味は尽きないけど、なにより宇宙人はいるのかな?やっぱりタコみたいな人?

なぜか、最近「宇宙戦艦ヤマト」にはまっています。最近リメイクされた映画?DVD?が見たいのです。昨日、「復活篇」っていうDVD少し見たんだけど、あれの第二部ってどうなったんだろう?

今日は年に一度の誕生日

今年も幸せな誕生日を迎えることができて嬉しいです。

20121112-161828.jpg
大切な人と美味しいご飯を食べて、テレビ見て一緒に笑って、お風呂入って寝る・・・
こんな事でも幸せを感じる事が出来るのは震災があったからかもしれません。
「普通」がどんなに幸せなことだったか、「後悔」とはどれほど悔しいものだったか、いっぱい経験してきたからこそ「普通」の幸せを感じる事が出来るのかもしれません。
いつまでこうやって出来るか分からないけど、それまでは一生懸命幸せを感じていたいです。

最近映画見に行ってないから映画館もいいかもね。