非常に寒い

12月からこんなに寒い日あったっけ?昨日今日と真冬日だって。真冬日って事はですよ、一日中マイナスですよ?よく、「まるで冷蔵庫の中のような・・・」って言い回しありますけど、冷蔵庫より寒いんですよ?冷蔵庫って凍らせちゃだめだから0°~4℃くらいなんですよ?真冬日だと「冷凍庫」ですね。さらに寒い場合は・・・超低温冷凍庫?漁港にそんな施設あったような・・・とにかく、まだ12月なのにこの気温って1月とか2月とかどうなってしまうのかな。

そうだ、イスカンダルに行こう

宇宙戦艦ヤマトがリメイクされてるっていうのでDVD見てみた。基本ストーリーは変えずに今風にアレンジしてあって、オールドなファンにはいい感じになっていた。

昔のやつは30年以上の前の古典だから、突っ込み処満載だったけど、いくらか解消されていて(無理やりな部分もあるようだ)見応えありました。

よく考えると、宇宙戦艦ヤマトとかガンダムとかスターウォーズとかそういうSF物に夢中になる傾向があるようで、定期的に「ライトセーバーがほしい」とか言ってみたり、宇宙に興味があったり、未だに夢見る少年な訳です。

でも、21世紀になったのに宇宙戦艦もモビルスーツも出来て無いからああいう世界はまだまだ当分見られないと思うと少し残念なのです。

宇宙戦艦ヤマトの設定では2199年にイスカンダルに向かうので、187年後になるのですが、逆に今から187年前というと、1825年(文政8年)だそうで、明治維新で有名な岩倉具視が生まれた年なんだそうです。やっぱり無理だな。

今年のクリスマス

今年も楽しいクリスマスでした。本当はこれを書いてる時点で25日なので、まだ終わってないんだけど、大人は昨日で終わりなので、もう過去形なんです。
何と言っても、年に一回の豪華ディナーを頂く事が我が家の決まりですが、今年も蟹!

20121225-095432.jpg
相変わらず美味かったです。
久しぶりの仙台ショッピングを楽しんで、ページェントには目もくれずに帰って来ましたが、これは一体何だったのでしょう?

20121225-095637.jpg
これまた久し振りの連休だったので、次の日はまったり。寒いし特にウインタースポーツとかもやらないし、これでいいんです。しかし、前日のショッピングで買ってきた高級ハム!

20121225-095846.jpg
美味かったです。今年もこうやって幸せに過ごせた事に感謝しています。もう少しで今年も終わり。静かに来年を迎えたいです。

20121225-100027.jpg

よ~く考えよぉ~♪お金は大事だよぉ~♪

衆議院選挙が始まりました。一体何のための選挙なのかよく分かりませんが・・・なんか色々言ってるようですが、いまいち信用できません。ガソリンの値段下げてください。

そんな中、非常にホットな話題が飛び込んでまいりました。

「政治への強いあこがれから立候補を届け出たが、家族から猛反対された。自分自身にも投票しない」こんなことを言って選挙戦を辞退する候補者が出てきました。どうやら、供託金も戻ってこないとか・・・何もしないで300万円捨てるそうです。世の中にはお金持ちはいるもんですね。

しかも、某公務員だったのに立候補したもんだから自動失職だそうで・・・他人事ながらこの後どうなってしまうのか心配です。

サンタ追跡

今年も、あと28回寝るとお正月です。その前にクリスマスがあります。クリスマスと言えばサンタさんですが、アメリカの「北アメリカ航空宇宙防衛司令部」通称NORADでは、毎年クリスマスの時期になるとサンタさんの位置を追跡して教えてくれるサービスを行っています。ここは本来24時間体制で人工衛星の状況や地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を監視する所なのですが、クリスマス時期だけ特別にこんなことをしているそうです。

ん?サンタさん?本当にいるの?

santa-book

むかしむかし世界がモノクロでロシア人に角と尻尾がついていた頃、あるスーパー百貨店が「サンタクロースに電話しよう!」という特別企画を考え、ビラを刷りました。ところが、電話番号を大胆に誤植してしまったのが、事の始まりです。

時は1955年、場所はコロラド・スプリングス、広告主はシアーズ、電話番号は…北極にあるサンタの自宅でもなければ、ベガスの別宅のキラキラグリッターの電話の番号でもない。子どもの願いごとを聞くスタッフをはりつけた特設ダイヤルのつもりが、中央防衛航空軍基地(コーナッド:CONAD)司令長官ハリー・シャウプ大佐のホットラインの番号だったのです!

1本目の電話が入った時にはボスもさすがに怒ったようです。まあ、ウィチタにミサイル落下したとか、ソ連の潜水艦がサンフランシスコ湾に浮上したという通報ならともかく、相手は6歳の男の子で、クリスマスに欲しいものをサンタに言付けるよう言ってきたんですからね。―「ボクも核ミサイルと核潜水艦が欲しいよ」とかなんとか。

また別の男の子から電話がかかってきて、ようやく事情が呑み込めた大佐ですが、「大陸間弾道核ミサイルの弾頭に括り付けたトナカイにでもお願いしやがれ!」と怒鳴る代わりに、心やさしい大佐は今度子どもからかかってきたら全員にサンタの居場所を極座標で教えてやれ、と部下に指示を出したのです。

これが毎年イブの晩になるとサンタを衛星、レーダー、戦闘機で追うサンタ追跡のはじまり。1958年、CONADは「北アメリカ航空宇宙防衛司令部(ノーラッド:NORAD)」という米・カナダ共同事業になりましたが、もうその頃までにはマスコミで随分騒がれて毎年子どもたちから電話が殺到するようになっていたようです。

今も毎年この時期になると何百人というボランティアがコロラドスプリングスのCheyenne Mountainやピーターソン空軍基地に詰めて電話やサイトでサンタの居場所を教えています。

 

 

今年も沢山の人たちがサンタさんの居場所を探して楽しむことでしょう。みなさんもいかが?こちらへどうぞ

初大阪王将

最近スターにしきののCMが流れてる大阪王将にいってきました。

20121203-002016.jpg
何かとギョウザに縁がある我々は当然餃子がある定食をチョイス。

20121203-002205.jpg

20121203-002217.jpg
まずまずでしたよ!それより印象に残ったのは、床がヌルヌルしていてすべりそうだった(^ω^)

今日は焼肉食ったよ

今日は気になってた所に行ったよ。デカい看板が色々期待させる所です。

20121201-234233.jpg
中はこじんまりしていて、賑わっていました。値段もそこそこお手頃だったのでいいかも。強いて言わせてもらえば、テーブルを焼く機械が占領していて狭かった事かな?

20121201-234541.jpg
メンバーズカードも作ったし、また行きますよ。あ、「千」っていうお店でした。