月別アーカイブ: 2013年2月

飼い犬に手を噛まれる

通常の意味は「裏切られる」という感じのことわざですが、現実にこういう事件が起きるとなんとも切ない気分になります。

岡山・津山市で住宅を全焼する火事 男性が飼い犬にかまれ、軽傷

19日未明、岡山・津山市で住宅を全焼する火事があった。

19日午前2時20分ごろ、津山市加茂町の無職・片山甲士さん(66)の住宅から火が出ているのを、片山さんの次男が気づき、119番通報した。

火は、およそ1時間半後に消し止められたが、木造平屋建ての母屋およそ150平方メートルを全焼したほか、隣接する離れの一部を焼いた。

この火事で、片山さんが逃げ出す際、飼い犬にかまれ、軽いけがをした。

片山さんは、妻と次男の3人暮らしで、車いすで生活しているが、家族が部屋から連れ出したという。

警察と消防で、火事の原因を調べている。
(02/19 12:17 岡山放送)
http://www.youtube.com/watch?v=XL2weKNwNsc (ニュース動画)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00240792.html

どうして噛んでしまったのでしょう?日頃の恨みでしょうか?置いて行かれる気がしたのでしょうか?この犬の気持ちが知りたいです。

似てるけどちょっと違う

直接は関係ない事なんだけど、最近、ローマ法王が法王やめたいって言った事がニュースになってそれで思い出した雑学がありました。

次の法王(正確には教皇と呼ぶらしい)を決める方法の事を「コンクラーヴェ」と言うそうなんですが、その方法がまさに「根競べ」と呼ぶにふさわしい。決まるまで何回も投票するということ、不正防止のため礼拝堂に閉じ込められるという事から。根競べのようなものらしいです。

ま、日本語の「根競べ」とは全く関係ないそうですよ。

忙しい時期

例年以上に忙しい二週間が終わって少しホッとしている今日です。
前回の更新から吹奏楽祭とお手伝いの演奏会があって文字通り暇なしでした。
今年の吹奏楽祭は矢本コミセンだったけど、狭いし遠いしでいい印象はありませんでした。演奏終わったらとっとと帰れでは祭りではありません。来年は違う会場でやりましょう。
その前に会社初の新年会がありました。なんの目的で開催したのか真意は分かりませんが、まずまず楽しかったです。景品も貰えたし。

20130212-233300.jpg

20130212-233319.jpg
会場が色々思い出の詰まった場所だったので考える事もありました。

20130212-233433.jpg

20130212-233444.jpg
で、最後がお手伝いの演奏会でした。震災の影響で三年振りの演奏会と言う事もあり、気持ちのこもったいい演奏会でした。自分自身の演奏も最近では珍しく良かったんではなかったかな?二年前の事とか色々思い出してアツくなったしね。

20130212-234210.jpg
もちろん打ち上げも盛り上がって楽しかったし、いい気分で怒涛の期間が終わったのはいい締めくくりでしたね。
後は年度末に向けて頑張るだけだね(´;ω;`)ブワッ