5月の山形旅行

5月3,4日に山形旅行に行ってきました。
天気も良く、新緑が綺麗ないい季節でした。

今まで何度も通過するだけだった「千歳山」に初登頂


山形らしい、非常にいい眺めでした。お次は紅葉の季節が人気の「もみじ公園」へ


紅葉だけじゃなく、新緑も綺麗なのにほとんど人が居ないのはもったいない。
で、お食事は観光客は行かないであろう「さんこう」で。

夜は雨模様だったので、これで我慢

次の日は米沢で牛肉が美味しいと有名な店に。開店前に早めに行ったのに、行列・・・

でもしかし、並ぶ価値はあります。で、ついでと言うわけではないけれど、上杉神社に。




天気も良く、桜も見頃だったのでここも凄くよかったね。
と、天気にも恵まれていい旅なんですが、これだけだと普通の人の旅日記なんです。あんまり面白みがないのです。なので、ここからが我が家の真骨頂。この時すでに午後なのですが、新潟に向かうのです。普通の人は帰路に着くはずなのに、ここからさらに遠くに向かうのです。勿論、今日は帰る予定なので、新潟から女川に帰ります。
今回の旅のメインイベントはこれ!

中央に見える小さい物は、海上油田の採掘施設です。これが夜になると光るお城になって実に幻想的な風景になりました。

残念ながら写真では良さが伝わらないのですが、本当に不思議な景色でした。
今回の旅も盛りだくさんでいい旅でした。