無題その2

自分は完璧主義者だと言う人の多くが、そのほうが優秀に見えると思ってそう言っている。だが、本当の完璧主義は美点というより、むしろ欠点である。
ハーバード・ビジネス・スクール経営学教授で、『What to Ask the Person in the Mirror : Critical Questions for Becoming a More Effective Leader and Reaching Your Potential』の著者、ロバート・スティーブン・キャプランは、「誰でも大なり小なり完璧主義の部分を持っている。問題になるのは、それが強迫観念になるときだ」と言う。強迫行動は多くの場合、優秀な人材の決定的な欠点になる。

完璧主義者は他人にイライラしたり、他人を酷評したりする傾向があり、仕事を任せるのが下手だ。「彼らは自分ほどそれをうまくやれる人間はいないと、心のどこかで本気で思っている」と、デロングは言う。
おまけに、彼らは時間を適切に配分するのが下手で、「94%やれば十分なときに、最後の2%を必要以上に重視する」

無題

完璧主義者に髪をかきむしりたくなるほどのストレスを与える19の方法

  1. 冷蔵庫に空の容器や瓶を戻す
  2. 前に聞いたことのある笑い話を誰かがしていたら、話が終わりに近づくのを待ってから、先回りして大声でオチを言う
  3. あらゆる場面で、完璧主義者にアドバイスをする。特にあなたがまったく知らない分野について
  4. 歯磨き粉を真ん中から絞り出す。絶対にキャップをしない
  5. いつも遅刻する
  6. 完璧主義者と映画に行き、ひたすらしゃべりつづける
  7. 完璧主義者のところに人が集まったら、必ず話題をセックスか政治か宗教の話に持っていく。3つすべての話になることが望ましい
  8. 完璧主義者が独身なら、満面の笑みで何度も尋ねる。「それで、いつ結婚するの?」。もし新婚だったら、もちろんこう質問する。「赤ちゃんはいつ?」
  9. 完璧主義者に子どもがいたら、誕生日プレゼントにかわいい子犬を贈る。または子猫を
  10. 頻繁にお金を借り、返すのを忘れる
  11. 自分の限界を認識する。そして無視する
  12. 完璧主義者の限界を知る。そしてその人の限界について話す
  13. 借りた物は絶対に返さない
  14. 寝る直前にダブル・エスプレッソを飲ませる
  15. 折を見てカフェイン抜きのコーヒーとカフェイン入りのコーヒーを取り替える
  16. 部屋の中のありとあらゆるスイッチを入れ、ボリュームも上げる。そして、そのまま放置する
  17. 今の恋人の目につく場所に、昔つきあっていた人の写真を置いておく
  18. やり方を改め、改善するつもりだと言って、絶えず完璧主義者に期待を抱かせる。そして、あらゆる機会を利用して望みを打ち砕く
  19. 決定権はあなたにあることを、何かにつけて確かめる

あすか旅館

恒例イベントの鳴子 あすか旅館に行ってきました。
もうすっかり冬って感じの景色が寂しさを醸し出していますが、本格的な冬はこれからで、今年もどっさり雪が降るでしょう。次来る時は雪道かな?
いつもくる度に気になってるのが、旅館の近くに住んでる「チョコ(仮名)」。黒っぽい犬だから「チョコ(仮名)」。雪ふったら大変だろうなとか、夏は暑くて大変だろうなとか心配してるのに、さっぱり返事してくれない。
まあ、「チョコ(仮名)」にしてみれば、「なんだ、あいつら?」ぐらいに思ってるんだろうけど。

20131126-001748.jpg

いしのまき かき祭

かきと言っても果物の柿ではなく、海の牡蠣のお祭り。でも、今までこんなのあったかな?
まあ、せっかくだから行って見た。
場所は総合運動公園。終わりそうな時間にも拘らず、結構なお客さん。牡蠣だけじゃなく色んな出店?があって楽しそうだけど、「石巻焼きそば」に長蛇の列。正直、「そんなに美味いかな?」
たしか、B級グルメがどうのこうので出てきた食べ物だと思うけど、昔から食べてたわけじゃないし、そんなに好きじゃないし、地元民ながら微妙。
でも、旨い牡蠣汁食べて、美味しそうな牡蠣買えて来て良かったな!なんて言いながら帰ろうとしたら、こんな奴が。

20131125-235130.jpg
鵜飼いのイベントでやって来た犬山市の「わん丸」ってゆるキャラらしい。しかし、なんでもゆるくすればいいってもんじゃないだろうに、しかも犬山市で「わん丸」って安直な(´ω`)
まあ、でも分かり易いからまだいいか。一緒にいた石巻のキャラなんか「いしピィ」だよ?なんだ?「ピィ」って。いまいちよく分からんよ。説明文必要だよ?せっかくだからふなっしーくらいのインパクト有ればいいのに。
ところで、ふなっしーってどこのゆるキャラ?

誕生日

今日は誕生日でした。全国的に有名な日なので、たくさんの方からお祝いメッセージ頂いて、大変有難いことです。
でも、一番うれしいのは、美味しいご飯でゆったりとお祝いしてもらうことなんです。プレゼントも頂いて幸せな一日となりました。

20131112-075621.jpg

20131112-075644.jpg

ギャルド

今日は、初めてギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団の演奏会に行ってきました。場所はバッハホール。

20131103-191259.jpg
プロの吹奏楽団を聴くのも久しぶりだったので、かなり期待して行ったのですが、

想像以上でした。

あっという間の演奏会でした。

あんなの聴いたことなかったです。

非常に綺麗で重厚で柔らかくて、色彩感豊かで感動しました。

あんな演奏してみたいです。
頑張ろう。

スーパーアグリ復活!!

俺的大ニュース。「スーパーアグリ復活!!」

来年から開催されるフォーミュラEにあの「スーパーアグリ」が参戦決定。

あの悲しい撤退発表から5年。まさかこんな形で復活するとは・・・

で、フォーミュラEって何?

どうやら電気自動車でレースするらしいです。ということは、あのエンジン音が無い車でレース?!

見たこと無いけど、あの音が無いのはかなりシュールと言うか・・・つまらなそう(‘A`)

さあ、どうなることやら