連休がないと日曜日が短い

貴重な休みになった日曜日。いつものように過ごしただけでは勿体無いので、オプションを追加してみた。

IMG_2490.JPG
前回の一人旅で引いたおみくじがあまり芳しい内容ではなかったので、神社に納めることに。

IMG_2493.JPG

IMG_2495.JPG

最近、随分神社通いが増えて来たのは何かのお告げなのか?神様が何かくれるのか。

IMG_2496.JPG

「欲たかりの人には何もあげないよ」

んだ。ここは地道に生きていかないとね。

IMG_2497.JPG

なお、最後までもつれてたインディのチャンピオン争いは4度目の正直で、テレビなのにいけないポーズをとってしまう人が獲得。
あと、サッカー日本代表の10番が出戻りになる模様。

インターネットエクスプローラーって名前が長くて言いにくい

ネット見る時、大概の人は「インターネットエクスプローラー」で見てるはず。

でも、この「インターネットエクスプローラー」って結構トラブル多いから、結構helpが来ることが多い。

大体はjavaなんかのスクリプト絡みのトラブルなんだけど、説明する時にいちいち「インターネットエクスプローラー」開いてって言うのがめんどくさい(‘A`)

で、「ネット見るやつ開いて」となる。

本当は、「ブラウザのツールメニューからライトクリックでオープンしたプロパティをトゥギャザーすればオーケィ?」ってこれじゃルー大柴だな。

こないだ、会社内で「スマートフォンって言う割に横幅大っきいな」って言ってた。おまえ、それ「スマート」の意味勘違いしてないか?それを言うなら「スリム」じゃねーか?

こんなんばっかりだから、余計な事でHPを消耗してしまう。

平日だからってヤル気が下がるのは頂けない

なんで疲れるのかイマイチ分からないが、平日は疲れる。

疲れるとかネガティブなこと言ってると、余計に疲れるから極力言わないように、「ンガググ」って(サザエさん風に)我慢する。

サザエさんと言えば、エンディングの家の中をくそまじめに検証した人が居るらしく、えらいことになってるそうです。

で?

御利益ありそうだからってあちこち行っても大丈夫?

なにかの御告げがあったらしく、突然山形の神社に行くことに。

IMG_2473.JPG

まだまだ残暑が厳しいので、寄り道せずに目的地へ。

IMG_2475.JPG

周辺は石畳風の道路とか大きい鳥居とか雰囲気ありまくり。で、階段を登ると

IMG_2477.JPG

IMG_2479.JPG

素晴らしい。私は空気が読めるので、十分わかります。空気が違います。

大小様々な神社にお参りして、兎探して、御守り買ってきました。
きっと何かいい事が起こります。

帰り道に美味しい蕎麦を頂いて今日の旅は終了です。

IMG_2482.JPG

ご馳走様でした。

昔、床屋に行くと何故かお釣りからお小遣い貰った

床屋ってそう何度も行くところじゃないから、何日ぶりか分からなくて困る。

近頃は携帯の履歴とか顧客リストつけるとかそうこともしてるみたいで、なかなか大変な世の中なんだな、と、しみじみ思うのでした。

髪が伸びるのが早いとス⚪︎ベだとか言われてたのが懐かしいし、むしろ今はもっと伸びて(生えて)欲しいとさえ思うけど世の中思いどうりに行かないって事だね。

まあ、次に床屋に行く頃にはすっかり寒くなって、もしかすると雪降ってるかもしれないので、それまでのおたのしみにしておこう。来年もよろしく。

お弁当を開けるときにダラダラするのを何とかしたい

コンビニでお弁当を温めてもらって、開けるとき蓋からダラダラ垂れると結構がっかりする。

あれってただの蒸気じゃないから、おかずの匂いとかついて、それが鼻に残ってイラッとする。

なんかいい方法はないもんか?

スマホからアップするとき、今みたいに改行をいっぱい入れたいのに何回改行タップしても1個しか入らない。
なんで?

あれ?PCからでも改行入らない?

 

快適な枕があると夜も楽しい

せっかく冷え枕を敷いて寝ても、朝になるとぬる枕になってしまい余計に不快になるのはなんとかならないものか・・・

まるで、悪夢にうなされたかのように汗ビッショリで目覚めるのはもう、終わりにしたい。

エアコンとか快適装備のある部屋で寝ればいいとか、身も蓋もない答えでは無い何かが欲しい。

やっぱり、家建てたらエアコンのある部屋増やそう。それが一番いいと思う。

というか、そろそろ無駄に持ち上げるの止そうよ

ふと思ったので、ここに記す。

根拠もなく(少なく?)無駄にどんどん持ち上げるのって、ついこないだのサッカー○ールドカッ○のざっくり○ャパンとか某イ○ディドライバーのタ○マ・○トーみたいでなんか嫌。

がっつり落ちる分ショック大きくて泣いちゃう。

持ち上げて   ブーン ブーン
       /⌒ヽ
     ⊂( ^ω^)⊃
    ⊂_cm_ノ
   /⌒ヽ|||
   ( ^ω^)||ノ
   ( 二二二ノ
   |  |
   /==ロ=/
  / _ \
 / / \ )
/_/  ||
Lノ    (_つ

叩き落とす

     /⌒ヽi
    ( ^ω^)∥i
    (ヽ  \∥∥
   / \\ノ\\∥
   /==ロ=\\_`/)/)
  / _ \ヽ_) /
 / / \ )| |/
/_/  |⊂(v  )⊃
Lノ    (_つ)`ー”( ̄

一人で出来た!

今日は一人だけ休みなので、一人旅してみた。

一人で遠くに外出なんて、昔、東口のヨドバシに行ったとか、仙スタにサッカー見に行って以来だから、十数年ぶりか・・・

まずは塩釜神社に向かう。が、松島で花火大会があるらしく、渋滞にハマる。

IMG_2451.JPG

IMG_2453.JPG

が、無事に塩釜神社到着。お盆時期だけど、神社にも人いるのね。
願い事したり、御守り買ったりして、下界へ下る。

IMG_2455.JPG

IMG_2456.JPG
今日は涼しいかと思ったのに、歩くと結構暑い(‘A`)途中フーフー言いながら向かった先は、

IMG_2459.JPG
酒です。今日は原酒と利き酒用御猪口をゲットする。店の中は遠くから来たであろう客で一杯だった。

ここからまた神社の駐車場に向かったのだが、暑い

IMG_2460-0.JPG
こんな時「暑いね〜」とか「休もうよ〜」とか言っても誰も構ってくれない。というか誰もいない。

この様子を見かねた塩釜様が遣いをよこしてくれた。

IMG_2462-0.JPG
「やあ。」

IMG_2463-0.JPG
「疲れたのかい?休んで行きなよ」
はい。そうします。

んで、一休みして向かった先は、「鮨のしおがま」

IMG_2428-0.JPG
特製太巻旨かったよ。機会があったらお寿司も食べに来たい。

お土産でお寿司買ったのに食べないで帰るのは勿体無いので、ここに来た。

IMG_2464.JPG
しかし、相変わらず混んでるね。結構並んでたけど、さすが、ぼっちで並ぶと待ち時間が短い。家族連れやデート中で「俺たち最高に幸せだけど何か?」オーラを振りまいてる連中を尻目にカウンターへ。

IMG_2429.JPG
思う存分赤い系のお寿司を頂きました。たまにはイイかもね。こういう一人旅も。

真夏の山頂は暑いのか?寒いのか?

楽しい楽しい夏休み初日は栗駒山頂&一関の旅♨️

まずは、腹ごしらえ

IMG_2435.JPG
始めて、花山の道の駅で蕎麦を戴く。うまい。しかし、普段はこんなに人いないだろう?ってくらい混雑してた(‘A`)

んで、次はいつもの景色

IMG_2438.JPG
相変わらずいい景色。しかし、あんだけの人混みは何処に行くのだろう?ここには誰もいない。

次は神様に水をもらう。

IMG_2440.JPG
もう何回も飲んでるからそろそろ神になってもいい頃だけど、まだ変化はない。

ちょっと秋田県側に入って美味しい乳製品を買う

IMG_2441.JPG
アイスも美味いし、色々旨そう。

で、さっきの神の水でカフェするために湖畔へ。

IMG_2443.JPG

IMG_2446.JPG

IMG_2447.JPG
若干の秋を感じつつ爽やかにコーヒーの筈がそばでキャンプ中だったらしくかなり賑やか。まあ、こういう事もあるか。

コーヒーのあとはいつもの栗駒山荘へ。

IMG_2449.JPG

景色はいいし、露天風呂は気持ちいいし。最高だね。

IMG_2450.JPG
残念ながら写真はないけど、美味しい焼肉を堪能して今回の旅は終わり。いつも同じルートだけど、飽きないね。

そのうち、栗駒山荘にも泊まってみたいね。

夏休み直前

いよいよ夏休み。

今日は暑気払いという名の打ち上げ。
ここは結婚式を挙げた思い出の場所

20140817-145648-53808620.jpg
まあ、宴会の事はさておいて、久し振りに湊側を歩いてみた。

20140817-150639-54399901.jpg
いずれこの風景もガラッと変わる予定です。少し寂しい気持ちになります。

短い夏休みを楽しみにします

夏が終わった

季節の夏が終わったわけではありませんが、毎年夏に一生懸命になっているコンクールが終わりました。

自分的には精一杯頑張りましたが、結果は満足のいく物とはなりませんでした。

様々な理由から思った通りにならないのは、どんな分野でもあることなので、この結果は受け入れなければならないと思います。

自分の出来ることを精一杯やって、また頑張ろう。