増水した川の様子を・・・

 見に行ってはいけません!台風や大雨の時、必ず川や水路の様子を見に行って流される人が報道されますが、本当に危ないです。私は仕事柄そんな時の川の様子は十分に分かっておりますが、それでも結構「危ないな」って思います。

今回の大雨では、私の住んでいる地域では大雨にはならなかったのですが、川の上流で記録的な豪雨になったため、下流地域で氾濫の危険性が高まるほどの水位となりました。

普段は奥に見える木々まで河川敷として使っているのですが、一面水に覆われております。こうなると川の流れも速くなっているので、万が一川に落ちたらあっという間に流されてしまうでしょう。

 というわけで、一般の方々は、増水した川を見に行ってはいけません。我々専門家でも行きたがらないのですから・・・

One Reply to “増水した川の様子を・・・”

  1. お仕事お疲れ!頑張ってね。
    でも、写真見れないよ。
    ばってんになってるよ。

    じゃ~ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください