らっぱ

私はラッパ吹きである。中学生の頃から始めてキャリアだけは長いのだが満足いく演奏は未だにない。

何気なくネットをさまよっていたら、Wikiの信号ラッパが検索に引っ掛った。
「ああ、戦争とか消防とかで使うやつね。あれなら簡単に吹けそう・・・」と思って開いてみたら・・・

ちなみに、これ「信号ラッパ  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ラッパ吹きなら分かると思うが、ナチュラルトランペットの様な物で、ピストンが無く

倍音のみで演奏するラッパなのですが、それよりも下のほうの「歴史」以降が以外に凄まじい歴史があるんだな~って少々驚き。

ちなみに、妻の実家では「起きろよ起きろよ皆起きろ 起きないと隊長さんに叱られる」という歌を聞かされたそうですが、これが信号ラッパの曲だったと知ったのは今でした。知ってた?

もっとちなみに、あの「正露丸」のテーマは同じく信号ラッパの「食事ラッパ」と言う曲が原曲という事も今知りました。知ってた?「正露丸のテーマ」だと思ってた・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください