技術士試験への挑戦-1

技術士という資格は、以前から認識していたものの、はるかに遠い存在でした。高卒で働き始めた自分にとっては資格試験自体がハードルが高いと思っていたため、色々な資格試験に挑戦するもなかなか結果が出なく、「やはり、学力は低いのか・・・」と半ば諦めていたものでした。

しかし、公共事業を主としていた企業であったため資格取得のプレッシャーが年々高まり、その頃一番ハードルが低いと考えられていた「RCCM」に挑戦することとなりました。

当時所属していた会社先輩社員や関連企業の人たちが一発で合格していた事もあり、「当然一発合格」という重圧が大きかったのですが、なんとか合格することが出来、これを機に「資格試験」への意識が高まることとなりました。

そんな時に「技術士」について詳しく知る機会があり、一次試験の難易度や「共通科目」は回避した方がいいこと、他の資格取得により共有科目を免除する事が可能なこと等を知り、同時に技術士資格を持つ方と仕事をしていくうちに「自分も技術士試験に挑戦してみたい」と思うようになりました。

復活!

3年4か月ぶりに復活。その間にはなんやかんやがあって、劇的に環境が変わったけど、とにかく、無事に生きていれる。

新しく「技術士」ってカテゴリーを作ることが出来たので、これからどんどん投稿して技術士を目指す人の手助けしたいし、自分もさらなる高みを目指したい。

なんとか引っ越しました。

引っ越しらしき行事から1週間経ちました。

2016-11-20-10-51-08

結構準備していたつもりだったけど、まったく出来ていなかったことが判明(‘A`)

まだアパートに荷物あるし、新しい部屋も段ボールのままだし。

新しい家を堪能してるけど、完全移行は何時の事やら・・・

2016-12-04-15-36-08

気仙沼 出張

出張と言っても、気仙沼なんで、出張扱いにはならない。んでも片道2時間以上かかるんでプチ出張。

午前中の辛い打ち合わせが終わって時計をみれば12時過ぎてたので、まさに「腹が減った」

せっかくだからと美味しいものを求めて彷徨う

うん。ここなら美味しいものがありそうだ(´д`)

一周してみたけど、今日の気分とは違ってた。

もう少し彷徨う。

そう。これこれ。今日はマグロにしよう。

期待通り凄く美味かったです。

中が少しづつ出来てきた

只今、ボード貼り中。かなり部屋らしくなってきた。

img_4490

フックとか刺す場合、この釘の位置覚えておかないと木に刺さらないらしい。しかも、ボードの厚さが12ミリもあるんで、40ミリくらいのネジじゃないと刺さらないって(´・ω・`)今のうちに聞いておいて良かった( ´ ▽ ` )じゃないと、さっぱり刺さらないって、壁を穴だらけにしそうだから。しかも、大工さんにクレームつけそうだから。

まつり

またまた「まつり」で演奏。今回は岩出山の「政宗公まつり」去年豪雨災害で中止になってしまったので、2年ぶりの開催でしたが、生憎の曇り空&霧雨という空模様。

それでも、みんな楽しみにしてたんだというのが伝わってくるし、なんか嬉しい気分になりました

最近は演奏というと外ばかりなので、ホールで演奏する感覚を忘れてしまいましたが、外も良いもんですね。

今年も出てきた!

今年は全然芽がでる気配が無かったからもうダメなのかな?って心配してたら、予想外の所から出てきた!


しかも、もうすぐ秋になるっていうのに。

しかし、不思議なものだ(´・∀・`)

キリン君のドヤ顔

草刈りしたら体痛い

ようやく始まる我が家の建設ですが、しばらく放置していたため草ボーボー。

2016-07-03-06-44-08

2016-07-03-08-09-07

これではイカンと思い、草刈りを決行。昔、仕事でも草刈りしてたし、年2回のクリーン作戦もあったし、楽勝でしょうと思っていましたが・・・

2016-07-03-09-38-48

 

おかげでかなりさっぱりしたものの、体が痛い。筋肉痛が痛い(´・ω・`)移転後の庭管理をまじめに考えないと、毎週こんなことはしていられない。。

かなり春になったね~

4月になったら急に春が来たみたいで毎日暖かいね~。なので春の散歩してみた。

DSC_0972_R

DSC_0974_R

春の塩釜神社。かなり色づいてきて春らしくなってるね

DSC_0975_R

DSC_0986_R

こうなると写真撮りたくなるよね。あちこちで写真撮ってる。

DSC_0990_R

これは?

DSC_0994_R

一通り廻ってちょっと休憩によったカフェ

DSC_1001_R

DSC_1000_R

おしゃれでなかなか良かったよ。でも、今回のメインイベントはここ

DSC_0969_R

お寿司凄い美味かった。

DSC_0968_R

あの超高い浦霞いつか呑んでみよう。本当は桜満開のころ来てみたいけど、超混むんだろうな。今度はどこのお寿司食べようか?

DSC_0998_R

年度区切り

長かった今年度(昨年度?)が終わった。

IMG_4205_R

相変わらず、年度を越すので一杯一杯なのは何とかしなければならないけど、とりあえず終わったので少しゆっくりしたい。真っ暗になる前に帰れる時間が多いといいな。

春になったみたいなので散歩してみた

土曜日だし天気良さそうなので散歩してみた。ちょっと風がつよくて肌寒い感じだけど、まあまあいいかな?と歩いていたら、

  
何やら黒くて丸いものが点々と。

  
正体はこれでした。寒いからか、逃げも隠れもせずにじっと耐えてるようでした。

もう少し歩いて川の見えるベンチで優雅にランチにしようと向かったら、

  
工事中で全然優雅じゃない。今日は風も強いし寒いからかいいか。桜の季節になったらまた来よう

女川駅前に呑みに行った

土曜の夜に家族で新しくなった女川駅前に呑みに行きました。あいにくの土砂降りながら、なかなかタイミングが無かったので強行。

しかしながら、どこもお客さんで一杯でなかなか食事にありつけない始末。賑わってるのは結構な事なんだけどね。

で、よくわからないまま「居酒屋カフェ M」に行ってみたけど、これが美味しかった。

IMG_4132

「今日はここだけでいいか?」なんて言葉が出るほど。でもちゃんとSugarShack行きましたよ。スピーカーが手作りって聞いてビックリ!!かなりいい音だったんで、気に入りました。

まだまだ行ってないお店いっぱいあるし、これから出来るお店もあるし、今後が楽しみです。今の内なら歩いて行けるしね。出来れば、夜の電車増やしてほしいな~JRさん。

赤ペン

IMG_4130

この赤ペン、使い始めてからどれくらい経ったかな?未だにインクが残ってる。赤は結構使ってるからすぐ無くなるペンが多いのに、これだけは未だに残ってる・・・

インク、無限に湧いてくるのかな??