柔能く剛を制す

今日は相撲を観てきた。初めて生で相撲を見たが、これがすごい!

迫力あるし、高校生とはいえすごい気迫!!(中にはそうでもない人たちもいたようだが・・・)

しかも、自分より体の大きな相手に技で勝ってしまう人も!!

これが、「柔よく剛を制す」なんだな!

一番驚いたのは「集中!集中!集中!集中!集中!」そんなに言われたら余計に集中できないのでは?と思ったことでした。

 

探してます

パソコンのUSBポートに付けるやつで、

・ごく小さな扇風機とか
・いい匂い(アロマとか)が出てくる機械
・マイナスイオンとかで気分をリラックスしてくれるアイテム

を探してます。

仕事中のストレスと異臭がきついので、夏になる前に何とかしたい・・・(泣)

ショック(泣)

楽しみにしてた新車の納車が延びてしまった・・・これで2回目・・・

だったら最初から「2ヶ月かかります」って言われてた方が良かったな。まあ、そんなことを言っても仕方ないので、ひたすら我慢することにしよう。

おあずけ状態で我慢している犬の気持ちが良く分かったような気がする。

監視されてる?

会社での机の配置のおかげで、なんとなく後ろから監視されてるような気がします。

なぜか、真後ろに上司の机があるために、そういう気分になっているのですが、

ryakuzu.JPG

簡単に書くとこのような状態なわけで、非常にやりづらい状況なのです。
気にしなければいいのでしょうが、たまーに突然後ろから顔を突っ込んできたりするので、油断できません。

こんなとき、飛影のような邪眼でもあれば便利なのになーと思ったりもします。

名前で損してる

仕事で「AutoCAD」というソフトを使ってます。図面を作るソフトなんですが、名前に「Auto」と入っているので、なんでも自動で作ってくれる魔法のようなソフトと勘違いしている人が多いので困っています。

「すぐに出来るんでしょ?」「簡単なんでしょ?」

こう言われることが多く、その度に「Autoというのは名前だけで、自動じゃないんですよ・・・」といちいち説明しています。

改名してくれないかなー「手動CAD」とかに。ダサいな。

時代に逆行

今時は、省エネ・エコが流行で環境に優しいモノがいいとされています。

しかし、今回我が家で購入した車は排気量が大きく、四駆なので、今よりは燃費が悪くなりそうです。そうは言ってもアメ車ほどではないので、ほんの少し、といったところでしょう。

そうでなくても、ガソリンの値段が上がり続けてる現状では大好きな長距離ドライブも控えなければなりません。

猪苗代湖に行く回数も減るでしょう。山形にラーメン食べに行く回数も減る?

暫定税率が失効してたときのガソリン

gas-1.jpg
復活した時のガソリン

gas-2.jpg

心配性

昔からこうだったか忘れたけど、すごく心配性なんです。

自分のやりたい事に対する心配とか、周りの人達に対する心配とか、仕事とか・・・

結局取り越し苦労な場合が多いので、無駄に自分にプレッシャーかけて、無駄にストレスを感じてしまってるようです。なるようにしかならないのに。

もうちょっと気楽に生きてみたいものです。

rasu.jpg

地震被害

先日の地震で被害にあわれた皆さん、お見舞い申し上げます。

同じ県内に住む者として、大変辛い心境です。

栗駒は年に何回か訪れるところで、大変景色が良いので気に入っています。
栗駒山山頂付近にある「栗駒山荘」の露天風呂からの景色はまさに絶景です。

1日も早い復興と、元気が戻るようにお祈りしています。

もしかすると、私も復興支援でお手伝いするかもしれません。

DSC04660.jpg

デザイン変更

久しぶりにブログのデザインを変更してみました。システムをMT4にバージョンアップしたので、そのついでなのですが、どうでしょうか?

TS3E0242.JPG

画像の貼り付けも楽になりました。

新車購入

新車を契約しました。

今の車は9年目でいろいろ壊れたりくたびれたりしてきたので、そろそろかな~と思っていましたが、タイミングよく契約することが出来ました。
ちなみに、今度の車はここに詳しくのってます。

知らなかったんだけど、mp3とかwmaとかをUSBメモリ使って聞くことが出来るのね。非常に便利。

吹奏楽リンク

アポロ吹奏楽団

石巻シンフォニックウインドアンサンブル

泉シンフォニックウィンドオーケストラ

岩沼市吹奏楽団

えずこウィンドアンサンブル

NTT東日本東北ウィンドアンサンブル

楽団「ひまわり?」

気仙沼市民吹奏楽団

ザ・ウィンド・オーケストラ仙台

The☆Shockばぁず 

三立ブラスオルケスター

JR東日本東北吹奏楽団

白石市民吹奏楽団

仙台吹奏楽団

仙台グリーンウインドアンサンブル

創価学会宮城吹奏楽団

多賀城吹奏楽団

東北電力吹奏楽団

名取交響吹奏楽団

はさま吹奏楽団

東松島吹奏楽団

フィルハーモニア・ウインド・オーケストラ

古川シンフォニックウィンズ

ママさんブラス「ぴよぴよ隊」

宮城室内管楽アンサンブル

利府吹奏楽団

若林区吹奏楽団

若柳 ウインド オーケストラ

亘理ウィンドシンフォニー

 

石巻専修大学シンフォニック・ウインド・オーケストラ

国立仙台電波工業高等専門学校吹奏楽部

仙台高校吹奏楽部

東北学院大学シンフォニック・ ウインド・アンサンブル

東北学院榴ヶ岡高等学校吹奏楽部

東北工業大学吹奏楽部

東北大学学友会吹奏楽部

東北福祉大学吹奏楽部

宮城教育大学吹奏楽部

 

仙台ブリティッシュブラスバンド

けやきの森ブリティッシュブラスバンド  

石巻Kammer Chor die Trommel Schlagen

L.P.Brass

Quatre Chances

クラール・クラリネット四重奏団

仙台ガブリエリ・ブラス

仙台クラリネット合奏団

仙台サクソフォンアンサンブルクラブ

仙台パーカッショングループ

古川笛の会

La CAMERATA SONORA

 

国道121号の旅

ラーメンを食べる為だけに山形県に行ったり、サイクリングをする為だけに猪苗代湖に行ったりする我が家ですが、私が運転好きということもあり、全然苦になりません。

そんな我が家で今年成し遂げたかった事が「日光東照宮に行って家康公のお墓参りをする」ということでした。

去年、いつものようにラーメンを食べに喜多方に行ったのですが「せっかくだからこのまま 日光にいってみっか?」(何故?)ということで日光を目指して国道121号線を通り日光に向かったのですが、思いついた時間が遅かったのか、東照宮の開園時間に間に合わず、仕方が無いのでたまり漬を買って帰ってきたという悔しい思いをしたため、今年はなんとしても東照宮に行く!!ということで企画したのです。

去年はギリギリ間に合わなかったので、今年は夜のうちに山形に向かい、朝に山形を出発すれば間に合うだろうということで、仕事が終わってからそのまま山形に向かいました。

県境その1 宮城~山形


県境の標識を撮りたかったのだが、毎回うまくいかない・・・
しかし、このトンネルもずいぶんきれいになったし、通りやすくなったね。
昔は笹谷峠越えるのも大変だったな~

あっという間に山形市内到着。
当たり前のように、「北京亭」で味噌ラーメン・ニラレバ炒めを頂く。

これが旨い!宮城県人なので、そうそう食べれるわけじゃないけど、おすすめ。

長くなりそうなので、その2へ続く。ちなみに、まだ国道121号線には到達していない・・・ 

 

ドラえもん

別に、私がドラえもんという訳ではないのだが、どら焼きが好きです。
おはぎも好きです。

おばあちゃんとは、「おはぎの会」(仮)を作っています。(現在会員2名・募集中) ちなみに、○ークのどら焼きはいまいちと言っていました。○ャスコのどら焼きはどうなのか、試してみようと思います。

なぜ、ドラえもんはどら焼きが大好きなのでしょうか?
ドラえもん大辞典によると「ガールフレンドのノラミャー子からもらったドラ焼きがあまりにもおいしかったから、」だそうで、あまり面白くなかったのでさらに調べたところ、「
ドラ焼きの皮とアンコの成分がドラえもんのエネルギーに最も適しているから好物」というもっともらしい文章を発見しました。

つまり、一番理想的なエネルギーだから、大好き。という事でしょう。

寝る子は育つ

4月に山菜を取りに行って、少ないながら採取した「たらっぽ」。
まだまだ小さいからといって放置していたら、ずいぶん大きくなりました。

採取時

 

放置後

 

もちろんおいしく頂いたわけですが、 これくらいでも買うといい値段するので。来年も取りに行きたいです。