入社式

今日は4月1日。企業などでは入社式が行なわれる日である。私の会社でも入社式が行なわれました。

今の新卒の方々は「売り手市場」だそうで、一杯内定をもらってどこにするか?と悩むそうですが、
私は「バブル直前の就職氷河期」世代だったので、そんな贅沢な悩み知りません。

それはともかく、新入社員というと、まるで「アイドル」の様な扱いです。
「家族構成は?」
「趣味は?」
「好きな食べ物は?」等々 そんなことまで聞いてどうするんだ?と思っちゃいます。

今年は女子社員が入社してきたので、そんな事ばっかり聞いてると「セクハラ」になるのではないかと思っているので、某○○部長さんは訴えられて、裁判沙汰になるかもしれません。それはそれで面白そうだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください