部活動

私が中学の頃は、部活動といっても生徒だけが一生懸命活動していて親なんて子どもが何やってるかわからなかったと思う。部活によってはお金がかかったりするから、その度に親に「お金ちょうだい」といっては「ホントに部活?何に使うの?」と言われたりしてたと思う。

現代の部活動は、どちらかと言うと「親」が一生懸命なようだ。子どもの気持ちなんかどうでもよく、親のエゴだけで必死になって活動させている。それで子どもは楽しいのだろうか?私が見た某中学校の某吹奏楽部の生徒達は楽しそうではなかった。それどころか、挨拶も出来ない生徒になっていた。

大人の見栄だけで活動する部活動なんかやめてしまえと強く思う。一応OBなんだけどね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください