国道45号線から気仙沼

久しぶりの連休だったので、ちょっと気仙沼へ。
めったに行く事もない場所だけど、いろいろ面白いというので行ってみた。

s-TS3E0646.jpg

休日に出かけるとなると、大体天気がいい。普段の行いが良いので、めったに天気が悪くなることは無い。
石巻市河北町で国道45号線に乗る。石巻市内といっても、合併でだいぶ広くなったのでかなりの距離を走ることになる。
石巻市内の45号線は特に見所も無く(?)強いて言えば、1級河川北上川の流れでも見てもらおうかなという所でしょうか。


s-TS3E0648.jpg

登米市に入ったところから少しすぎると、道の駅「津山」があります。もくもくランドと言ったほうが地元の人はわかるでしょう。
以前は「モクモクランド」という建物だけがあったのですが、いつの間にかでっかい道の駅になってました。木材に関連する産業が盛んらしく、
木材いっぱいです。駐車場の脇の歩道も木材が敷き詰められた柔らかい歩道です。足腰の弱い方も安心。

s-TS3E0650.jpg

軽くトイレ休憩の後一路気仙沼へ。55キロなんて近いもんだと思うようになったらあなたも国道マニア?

s-TS3E0651.jpg

基本的にこのような道が続きます。


s-TS3E0652.jpg

ここが国道398号線との交差点。右折すると、でっかい岩が割れている「神割崎」なんかを通って石巻市北上町を抜けて我が家の前も通ります。

ここからは、海岸沿いを進みます。

s-TS3E0653.jpg

あまり海が見えてませんが、この日は晴れてて穏やかな海が見れました。

s-TS3E0655.jpg

もう少し行くと、「ホテル観洋」が見えてきます。非常に景色のいいホテルなので、常に混んでるようです。行ったことはありませんが。

観洋といえば、地元の人は良く知ってると思いますが、テレビCMがなかなか刺激的でした。今やってないのかな?


s-TS3E0663.jpg

途中には「魚竜化石」なんて物もあるらしく、そのうち見てみたいです。(たぶん見ないだろう・・・)

s-TS3E0669.jpg

しばらく海沿いをドライブすると、気仙沼に到着。立派なバイパスが出来たおかげで大分走りやすくなりました。ここから先の岩手県・
青森県はまだ行ったことがないので、ぜひ1度は45号線走破をしてみたいです。


s-TS3E0674.jpg

今回の目的は「大島で遊ぶ」なので、船の乗り場へ。観光だけではなく、生活の足として使ってる人も多そうでした。

s-TS3E0676.jpg

船なんて久しぶりだな~なんて思いながら出向ではなく出航!そうしたらなんとウミネコの大群が!!どうやらここでは船の上から「えびせん」
をあげるのがお約束になっているらしく、船にウミネコが群がってくる!!まるで映画「鳥」

別に鳥が襲ってくるわけではなく、えさをもらいに来るのですが、慣れているらしく、ちゃんと食べられるポイントに飛んできます。
しかも、空中キャッチする鳥まで登場!短いけど楽しい船旅でした。

s-TS3E0678.jpg

大島といったらこれ! ということで、リフトにのりました・・・が、私は高所恐怖症(弱)のため、往路だけで満足でした・・・(泣)

しかし、山からの景色は綺麗!!

s-TS3E0679.jpg

この景色を見ながら「ああ、帰りもあのリフトか・・・」と思いつつ復路へ・・・しかし、帰りはさらに怖かったです。そりゃそうだ。
下がるほうが高く感じるもんね。

s-TS3E0680.jpg

こんな余裕無いって。両手で柱握ってたもん。
このあと、サイクリングを楽しんで大島とはお別れ。レンタルサイクルの近くに居たおばあさんたちがいい味出してました。

腹が減ったので、気仙沼ホルモンを食べに行く。ホルモンは最高に旨かったが、ご飯がイマイチだった。

とまあ、こんな感じの旅でしたが、天気のいい日の海沿いの道路はいいですね。でもあの7号線の景色には勝てないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください